お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 スキンケア

ニキビに効く野菜って? 野菜ジュースでも効果はあるの?

三輪菜つ美

ヘルシーなイメージのある野菜ですが、ニキビの対策や予防にも効果があるのか気になりませんか? 今回は野菜を摂取することは実際にニキビ対策に効果があるのか、また効果がある場合は野菜ジュースの代用でもOKなのか、皮膚科医・三輪菜つ美先生の解説を元に紹介します。

野菜を食べる女性

■野菜でニキビ予防・対策できる?

まずはじめに、野菜を食べることでニキビの予防や対策ができるのか、探っていきましょう。

野菜

◇(1)野菜でニキビケアはでき……る!

野菜を食べることでニキビの予防や対策は可能です。むしろ体の内側からニキビケアすることはとっても大切です。

ニキビが発生するのは「毛穴の詰まり」が原因ですが、「毛穴の詰まり」は皮脂の過剰分泌で起こります。皮脂の分泌量は、食事に大きく影響されるため、ニキビケアには食生活の改善が欠かせません。

◇(2)ニキビに有効な栄養素とは

ニキビや肌荒れに有効な栄養素として、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEがあります。この中でも特に有効なビタミンは、「ビタミンB」と「ビタミンC」です。

☆ビタミンBで肌の代謝をUP

ビタミンBは、肌の再生を促し、抵抗力を高める働きがあります。なかでもビタミンB2とビタミンB6には、余分な皮脂の分泌を抑える効果があります。この2つを同時に摂取すれば、相乗効果によって新陣代謝が活発化し、ニキビができにくい肌になります。

☆美肌作りに欠かせないビタミンC

ビタミンCには、美白効果や保湿効果があるほか、皮膚の状態を悪化させる活性酸素を無害化する「抗酸化作用」もあります。また、コラーゲンの生成に働きかけ、皮脂の過剰分泌を抑える作用もあり、ニキビ改善に欠かせない栄養素です。

次ページ:ニキビの予防・対策におすすめの野菜と食べ方

お役立ち情報[PR]