お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ダイエット

30代女性のダイエットを成功させる方法4つ

髙橋怜奈

istock-157533746

年を取ると痩せにくくなると言われていますが、実際に30代になって痩せづらくなったと感じている女性も多いのではないでしょうか。30代になると、20代のときと比べて何が変わってしまうのでしょうか。30代の女性がダイエットを成功させる方法について、産婦人科専門医の髙橋怜奈先生に教えていただきました。

30代になって痩せにくくなった?

02

まず、実際に30代の女性のみなさんは、20代のときと比べて痩せにくくなったと感じているのでしょうか。アンケート調査してみました。(※)

痩せにくくなったと感じる30代女性の割合

Q.20代のときと比べて痩せにくくなったと感じますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・感じている……69.8%
・感じていない……30.2%

およそ7割の女性が、20代のときよりも痩せにくくなったと感じているようです。それでは、どんなときに痩せにくくなったと実感するのか、理由を聞いてみましょう。

痩せにくくなったと感じる瞬間

食事制限しても痩せない

・「意識して以前より普段の食事の量を減らしたり我慢したりしているのに、逆に体重が増え続けてしまっている」(31歳/その他/その他)

・「以前は食事制限をしたらすぐに痩せたが、今は痩せない」(33歳/その他/事務系専門職)

食事制限をしても、なかなか結果が出ないこともあるようです。若い頃と同じことをしても、結果が出にくいようですね。

運動しても痩せない

・「運動しても脂肪がついてしまうとなかなか痩せていかない」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「運動をしても体重が落ちなくなってしまった。太りやすくなった」(37歳/情報・IT/その他)

運動をしても、30代になるとなかなか痩せないようです。頑張っているのに結果が出ないのはつらいですよね。

代謝が悪くなった

・「代謝がかなり悪くなっているので、汗など全然かけません」(38歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「運動する機会が減って明らかに代謝が悪くなった。以前よりも汗をかかなくなっている」(34歳/その他/その他)

30代になって痩せにくくなるのは、何よりも代謝が落ちるのが原因なのかもしれません。汗をかかなくなったことで、代謝の低下を感じる女性も多いようです。

次ページ:30代が痩せにくい理由

お役立ち情報[PR]