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専門家 ダイエット

食物繊維のダイエット効果と摂取方法を管理栄養士が解説!

豊永彩子

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食物繊維という言葉を知っていますか? 食物繊維には、便通をよくしたりダイエット効果があると言われていますが、実際に私たちの身体の中でどんな働きをしてくれるのでしょうか。食物繊維の効果や摂取方法などについて、管理栄養士の豊永彩子さんに教えていただきました。

■食物繊維って意識してる?

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まず、普段から意識して食物繊維を摂っている人はどれくらいいるのか、女性のみなさんにアンケート調査してみました。また、「摂っている」と答えた人には、体感している効果についても教えてもらいました。(※1)

◇食物繊維を摂取している人の割合

Q.普段、食物繊維を意識して摂っていますか?

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・摂っている……33.2%
・摂っていない……66.8%

約3割の女性が、普段から食物繊維を意識して摂取しているようです。それでは、食物繊維を摂取することでどんな効果を感じているのでしょうか。

◇食物繊維を摂取して感じている効果

☆便通がよくなった

・「便通が以前に比べてよくなった感じがする」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「便秘というわけではないのですが、お通じがよくなっている気がします」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

食物繊維を摂取することで、便通が良くなったと感じている女性が多くいました。食物繊維には便秘を改善してくれる効果があるようですね。

☆お腹の調子がよくなった

・「お腹の調子がよくなる気がする」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「お腹の調子が悪くなることがない。とてもスッキリしている」(32歳/その他/販売職・サービス系)

お腹の調子がよくなったという意見もありました。先ほど便通が改善したという声があったように、食物繊維には腸内環境を整える効果があるのかもしれません。

次ページ:食物繊維の種類と効果

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