お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ダイエット

【管理栄養士&医師監修】豆乳の効果と正しい飲み方~バストアップ効果って本当?~

園部裕美

01

豆乳には女性にうれしい効果があることで知られていますよね。しかし、健康によいからと言って飲みすぎると、女性ホルモンのバランスを崩してしまうとも言われています。豆乳に含まれる栄養素や体に与える影響などについて、管理栄養士の園部裕美さんに教えていただきました。また、女性が気になる豆乳とバストアップの関係について、腎臓内科医の古株菜津希先生に取材しました。

■豆乳って飲んでる?

02

普段から豆乳を飲んでる女性は、どれくらいいるのでしょうか。アンケート調査してみました。また、「飲んでいる」と答えた人には、体感している効果についても教えてもらいました。(※1)

◇豆乳を飲んでいる女性の割合

Q.普段から豆乳を飲んでいますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・飲んでいる……31.0%
・飲んでいない……69.0%

およそ3割の女性が、普段から豆乳を飲むようにしているようです。それでは、具体的にどんなタイプの豆乳を飲んでいるのか聞いてみました。

◇飲んでいる豆乳の種類

Q.どんな種類の豆乳を飲んでいますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・調製豆乳……39.2%
・無調整豆乳……33.0%
・豆乳飲料……26.8%
・その他……1.0%

甘く味付けされた調製豆乳を飲んでいる人がもっとも多いという結果になりましたが、無調整豆乳や豆乳飲料を飲んでいる人との割合には大きな差はありませんでした。では、豆乳を飲むことで感じている効果について聞いてみましょう。

◇豆乳を飲んで感じている効果

☆生理痛が和らぐ

・「生理前に飲むと生理痛が普段より緩和される」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「生理痛が和らいでいるような感じがする」(27歳/医療・福祉/専門職)

生理中に豆乳を飲むことで、生理痛が緩和された女性がいるようです。豆乳には女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが含まれているため、その効果かもしれませんね。

☆肌荒れが減った

・「肌荒れすることが減ったので、ストレスを感じることがなくなった」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「肌がキレイになる気がする、整腸作用があるような気がする」(26歳/生保・損保/営業職)

豆乳を飲んで肌荒れが改善されたと感じる女性もいました。豆乳には美肌効果も期待できるのでしょうか。

☆お通じがよくなる

・「お通じがいいような気がする、あとは空腹感があまりない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お通じがよくなる、栄養が取れる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

大豆が原料となっている豆乳には、便秘改善効果も期待できるようですね。

次ページ:豆乳の種類と選び方

お役立ち情報[PR]