お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目の疲れによる頭痛の治し方

伊藤たえ

伊藤康江

原因は? 頭痛の種類・2つ

頭痛にはさまざまな種類がありますが、眼精疲労からくる頭痛は、一般的に「片頭痛」と「緊張型頭痛」の2つ。両方持っている方もいるそうです。それぞれどのような特徴があるのか、伊藤先生に教えていただきます。

af9940050296w

片頭痛

片頭痛は、片側のこめかみあたりが脈を打つようにズキズキと痛み、4~72時間ほど痛みが持続するのが特徴です。時間の経過とともに、両側が痛くなったり、痛くなかった逆側に痛みが移ったりすることも。若い女性に多い症状で、母親から子どもへ遺伝する傾向があります。

原因は飲酒やストレス、月経周期、光、音、におい、天候や温度の変化、睡眠不足、睡眠過多が挙げられます。吐き気を伴ったり、光過敏や嗅覚過敏など、日常生活に支障をきたす場合も。片頭痛が起きる前に、目がチカチカしたり、気持ちが悪くなったり、前兆が見られることもあります。

緊張型頭痛

緊張型頭痛は、きつい帽子をかぶったように、両側のこめかみをキューッと締めつけられるような痛みが特徴で、1日中ダラダラと痛みが続きます。長時間のデスクワークやスマホをいじるなどのうつむき姿勢や、最近では“スマホ首”とも呼ばれる頸椎症、肩こり、ストレスなどが原因です。年齢や性別に関係なく発症します。

次ページ:眼精疲労による頭痛の治し方

SHARE