お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おりものシートはつけるべき? ~おりものシートの正しい選び方と使い方~

毎日つけるべき? おりものシートの使用タイミング

「おりものシート」を使うメリットについてわかったところで、次におりものシートの使用タイミングについて見ていきましょう。毎日つけるべきなのか悩んでいる人は要チェック!

rf32607431_o

(1)排卵期や月経前(おりものの量が多い時期)

月経周期が順調でホルモンバランスに問題がない方では、月経の2週間前ぐらいに排卵があります。排卵期は一番おりものの量が増える時期です。おりものの色は、透明~半透明ですが、黒色など有色の下着に付着すると目立ちます。

(2)月経の終わりかけ

月経の終わりかけは、ナプキンをつけるほどではないものの、茶色のおりものがごく少量出る時期になります。下着の汚れ防止に、おりものシートが役立つタイミングでしょう。

(3)月経がもうすぐくる

「月経がもうすぐきそう」、というタイミングにつけておく方法もあります。とくに「月経初日は出血がそれほど多くない」という方は、ナプキンよりもおりものシートを使えば気軽に対策できますね。

次ページ:おりものシートの正しい使い方&選び方

SHARE