お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

眠くてしょうがない! 生理中の眠気の対処法

今井愛

生理中の眠気を解消する方法

istock-494189202

生理前や生理中に眠くなる原因がわかったところで、次はいよいよ生理中の眠気を解消する具体的な方法について見ていきましょう。

(1)睡眠環境をととのえる

日中眠くなる原因には、夜の睡眠の質が悪いことも関係しています。そこで、ぐっすり眠れるように、睡眠環境を整えましょう。具体的には、リラックス効果のあるアロマ(ラベンダーなど)をかいでみたり、ヒーリング音楽といわれる癒やし系サウンドで緊張をほぐしましょう。 部屋の電気を間接照明にするのもおすすめです。

(2)寝る前にブルーライトを浴びない

就寝前は、スマートフォンやパソコンの使用をなるべく控えましょう。これらの端末から発せられるブルーライトを浴びることで、メラトニンの分泌が抑制され、睡眠を妨げます。

(3)入浴する

夜の睡眠の質を上げるという意味で、寝る前に「湯船につかる」ことも大事です。さきほどお伝えしましたが、スムーズな眠りに導入するには、体温をゆるやかに下げる必要があります。その意味で、入浴後の湯冷めには、自然な眠りを誘う睡眠作用があるのです。

次ページ:生理中の眠気を倍増させる行動&習慣

SHARE