お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

授かり婚を考えたら~世間の印象、メリット&デメリット、結婚までの流れ~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

授かり婚の世間の印象

af9920078578w

授かり婚については、賛否両論ですよね。メリットもあればデメリットもあるわけなのですが、未婚の男女は、授かり婚にはどのような印象を持っているのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

結婚のきっかけになる

・「きっかけになるならいいと思う。計画してもうまくいかないときはうまくいかないので」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「結婚のきっかけとしては別にいいんじゃないかと思う」(29歳男性/学校・教育関連/その他)

子どもができたということで、結婚を考えることになりますよね。結婚のタイミングを逃しているカップルにとっては、いいきっかけとなるという意見も。

計画性がない

・「計画性がないイメージ。言葉で美化しているが、ただのだらしがない人だと思う」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「計画性がないことをごまかす言葉に聞こえてしまう」(32歳男性/その他/販売職・サービス系)

結婚してから子どもを授かる、この順番を守っていないと、やはり計画性がないといった印象を抱く人も多いようです。

だらしない

・「言い方を変えただけで、だらしがないだけ」(35歳男性/その他/その他)

・「だらしがないとは思うが、後押ししてくれるとは思う。最近は女性が戦略的にやっていそう」(38歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

授かり婚という言葉はきれいに聞こえますが、以前のできちゃった婚というイメージがなくなったわけではないですよね。そのため、だらしがないといった印象を持つ人も多いです。

順番が違う

・「順番が違う。あまり良いイメージはない。言葉でよくしているだけ」(35歳男性/自動車関連/技術職)

・「順番的におかしいと思う。あまり愛を感じない」(22歳女性/その他/その他)

順番を考えれば、結婚が先と考える人も多いのではないでしょうか。そのためか、愛情をあまり感じられないという人もいるようですね。

年齢による

・「年齢にもよる。若い年代だと計画性がなく仕方なく結婚したのかなと疑ってしまうこともある。でも、そこそこの年代だと子どもが欲しかったのかな、良かったなと思う。子どもができないならば結婚しないという人もいるので年齢が高くなると本当に切実になる」(37歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「年齢が若ければ何とも思わない」(38歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

授かり婚をしたカップルの年齢によっても印象は違ってくるようですね。ただし、誰もが同じように考えているわけではなく、全く反対の考え方の場合もあるようですね。

結婚前提ならあり

・「結婚を前提にしたうえでの授かり婚は有りだと思う」(38歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「結婚前提で視野に入れて付き合っている間柄なら、それもありだと思う」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

結婚が前提での付き合いであれば、授かり婚も別になんとも思わないようですね。結婚前提で、妊娠を結婚のきっかけに考えているのかもしれませんしね。

★授かり婚の世間の印象まとめ

授かり婚から受ける印象はそれぞれのようですが、多くの場合、あまりよい印象ではないようです。以前の「できちゃった婚」のイメージがまだまだ強く残っていると言えそうですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数407件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男女)

次ページ:経験者に聞く! 授かり婚のメリット&デメリット

SHARE