お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

女性が結婚を諦めた年齢と理由~前向きな諦め方と身の振り方~

ファナティック

af9920045538w

結婚が人生のすべてではありません。しかし、結婚願望が強いと諦めるに諦められなくなるもの。そこで、少し先輩の未婚女性たちに、結婚を諦めた年齢と諦め方についてアンケート調査。あなたの今後のヒントがあるかもしれません。

■結婚を諦めた女性の割合

年齢を重ねた未婚女性たちは、結婚についてどのように考えているのでしょう。35歳~60歳の未婚女性たちに、結婚を諦めたかどうかアンケート調査してみました。

Q.結婚についてどう思いますか。

1

・結婚願望はもともとない(39.3%)
・結婚願望はあったがもう諦めた(32.5%)
・結婚願望がある(28.2%)

※有効回答443件

もともと結婚願望はあったけれど結婚を諦めたという女性は、全体で3割以上いるようです。どういった理由から諦めたのでしょうか? またいつ頃吹っ切れたのでしょうか? 続けて聞いてみましょう。

●結婚を諦めた理由やきっかけ

af9970047288w

結婚を「諦めた」女性たちに、その理由やきっかけについて聞いてみました。いろんな理由から、結婚を諦めたようですね。

<年齢的に無理>

・「年齢的に無理だと思うから。人に合わせるのがめんどくさい」(46歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「年齢的に無理。一人暮らしが長すぎた。気楽な独身生活になれすぎた」(42歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

年齢的なことを考えると、結婚するのが現実的でないと考える女性もいるようです。一人で暮らしてきた長さも影響しているようですね。

<一人のほうが気楽>

・「一人で生活しているのが気楽でよかったので。不安もあるが」(54歳/不動産/事務系専門職)

・「一人でいたほうが気が楽。相手に合わせるのがめんどくさい」(40歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

一人でいる時間が長すぎると、誰かと一緒に生活するのが面倒に感じてきますよね。気楽な一人暮らしを手放してまで、結婚する気にはなれないようですね。

<一度失敗したので>

・「一度結婚したがひどい目にあったので信用できない」(46歳/その他/その他)

・「一度結婚に失敗して、再婚目指してがんばったけど、なんとなく人と一緒にいたくなくなったし、子どももいるからもういらない」(36歳/その他/その他)

中には一度結婚して、失敗をした人もいるようです。結婚そのものがトラウマになってしまったのかもしれませんね。

<出会いがない>

・「出会いの機会がなく年齢的に難しくなってきたので」(44歳/小売店/販売職・サービス系)

・「出会いがない、相手がいない、この年齢の独身がいない」(38歳/医療・福祉/専門職)

出会いがないと、結婚相手を探すこともできませんよね。年齢的に新しい出会いを探すのは、難しいと考えてしまっているようです。

<他人と暮らすことがストレス>

・「他人と共に暮らすことへのストレス」(42歳/その他/販売職・サービス系)

・「他人と暮らすのが面倒だ。自分の生活パターンを変えたくない」(58歳/医療・福祉/その他)

一人で長く暮らしていると、他人と暮らすこと自体がストレスになってしまうこともあるものです。気楽な暮らしを捨ててまで結婚したいと思えなくなったのでしょう。

<結婚したい相手が現れなかった>

・「一生涯共に過ごしたいと心から思う人がいなかった」(44歳/医療・福祉/その他)

・「自分にとって良い相手が現れなかった」(45歳/学校・教育関連/その他)

本当に好きな人と結婚したいと思っていても、その相手にめぐりあえないこともありますよね。妥協して結婚するぐらいなら、一人でいたほうが良いと感じたのでは。

★結婚を諦めた理由やきっかけまとめ

年齢的に無理、出会いがない、という方もいましたが、どちらかといえば「一人の気楽さに慣れてしまった」という意見の方が目立ちました。一人暮らしは寂しいこともありますが、快適なことも多いものです。結婚するメリットが見出せなくなるのかもしれません。

●結婚を諦めた年齢

af9970047341w

結婚を諦めてしまったのは、一体何歳ぐらいだったのでしょう。結婚を諦めた女性に、諦めた年齢についてアンケート調査してみました。

Q.(結婚願望はあったがもう諦めた女性限定)結婚を諦めた年齢はいつですか。

・第1位「40歳」(15.3%)
・第2位「35歳」(11.1%)
・同率3位「38歳」(7.6%)
・同率3位「45歳」(7.6%)
・同率3位「50歳」(7.6%)
・第6位「42歳」(6.9%)
・第7位「36歳」(5.7%)
・同率8位「30歳未満」(4.9%)
・同率8位「39歳」(4.9%)
・同率8位「41歳」(4.9%)

※有効回答144件、11位以下省略

35歳や40歳といったように、年齢の節目前後で諦めた人が多い印象です。ここまでは婚活を頑張ろうと決めていたのが要因かもしれませんね。平均を出すと42.0歳のようです。

お役立ち情報[PR]