お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 婚活

【専門家監修】結婚には妥協が付き物!? 妥協していい点ダメな点

にらさわあきこ

af9920079159w

結婚には妥協が必要なんて言いますが、本当でしょうか? 未婚女性の意識と既婚女性の実態から、結婚に妥協が必要なのかを探ります。また、恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に、妥協の仕方や絶対妥協してはダメな点をお聞きしました。

■女性は結婚する男性の条件を妥協できる?

af9920078578w

妥協しないと結婚できない、なんて話しも聞きますが、未婚女性たちの意識とはどのような者なのでしょう。20~30代の未婚女性たちに、結婚相手の男性の条件を妥協できるのか、アンケート調査してみました。

●結婚で相手は妥協したくない女性の割合

結婚相手には妥協したくないと思っている女性は、どれぐらいいるのでしょう。未婚女性にアンケート調査してみました。

Q.結婚相手は妥協して選びたくないですか?

1

・絶対妥協したくない(22.94%)
・どちらかと言うと妥協したくない(61.47%)
・どちらかと言うと妥協してもいい(11.93%)
・妥協してもいい(3.67%)

※有効回答218件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

妥協したくないと考えている人が約84%で、ほとんどのようですね。人生を共にするパートナー、そんな簡単には妥協できないですよね。

●結婚で男性の顔は妥協できる?

とはいえ、ある程度の妥協は結婚には必要になってくるものです。そこで引き続き未婚女性に、結婚相手の顔は妥協できるかアンケート調査してみました。

Q.結婚相手の顔は妥協できますか?

2-5

・絶対妥協したくない(12.39%)
・どちらかと言うと妥協したくない(42.20%)
・どちらかと言うと妥協してもいい(36.70%)
・妥協してもいい(8.72%)

※有効回答218件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

半数以上の人が、妥協したくないという結果となりました。結婚相手に何を求めるかで、妥協できる点は変わってくるかもしれませんね。

●結婚相手に妥協できないところ

af9920079298w

続いて未婚女性が、結婚相手の条件で妥協できないところを具体的に聞いてみることにしました。顔以外にはどんなところに妥協できないと感じるのでしょうか?

<経済力>

・「経済力。子どもは3人くらい欲しいから」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「経済力。生活する上で必要だから」(29歳/医療・福祉/専門職)

相手の経済力は妥協できないという人も多いようです。子どもができたり、仕事ができなくなったことを考えると、妥協できない人は多いのではないでしょうか。

<価値観>

・「価値観が合い、一緒にいて落ち着くこと」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「価値観が近いかどうか。長く一緒に暮らすうえでは大切」(39歳/医療・福祉/専門職)

お互いの価値観が合わないと、結婚してもうまくいかないことが考えられるもの。ここだけは妥協できないと考えているようですね。

<思いやり>

・「思いやりがある人かどうか。人の気持ちに立って考えられないような人とは必ずのちに意見がぶつかってうまくいかなくなるから。私も相手の考え方を尊重するようにするので、相手にもある程度配慮してもらいたい」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「思いやりがあること。思いやりのない人とは一緒に生活できないから」(25歳/学校・教育関連/技術職)

相手に対する思いやりに欠けていると、一緒にいることがストレスになってくることもあります。結婚相手となればなおさらですよね。

<性格>

・「性格。一緒に暮らすので性格が合わないとつらいと思うから」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「性格。人のことを馬鹿にするような人は、他が良くても一緒にいてストレス」(26歳/医療・福祉/専門職)

相手の性格が悪すぎたり、自分と合わないようならば、結婚生活もうまくいきませんよね。性格だけは妥協しないほうが良いのかもしれません。

★未婚女性が結婚相手に妥協できないところまとめ

容姿以外ですと、大きく分けて2つ妥協できないところがあるようです。経済力と内面ですね。許容のボーダーは下げたとしても、この2点は安易に妥協しない方がいいのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数217件(22歳~39歳の交際経験のある未婚女性)

次ページ:既婚女性に聞く! 結婚は妥協なの?

お役立ち情報[PR]