お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

皮膚科医が解説! 毛穴汚れに効果的なスキンケア

三輪菜つ美

毛穴が汚れたときの対処法

03

毛穴汚れの原因や種類にはさまざまなものがありましたが、実際に毛穴が汚れてしまったときはどうすればいいのでしょうか。スキンケアの方法について、三輪先生に教えていただきました。

毛穴が汚れたときのスキンケア

毛穴汚れは、毛穴から出る皮脂と古い角質が混ざってできた角栓が原因なので、過剰な皮脂や古い角質を洗い流し、ため込まないようにすることが大切です。毎日の洗顔やクレンジングのときに、古い皮脂が残っていたり、洗顔料のすすぎ残しがあると肌の負担になって、古い角質をため込む原因となります。洗顔時はゴシゴシ洗わずにやさしく洗い、できるだけ肌への摩擦を減らしましょう。肌をこすりすぎないように気をつけながら、33~35度のぬるま湯ですすぎ洗いをしてください。

また、毛穴の汚れが気になるときでも、ピンセットやコメドプレッシャーなどで無理やり押し出すのはやめましょう。毛穴パックなども根こそぎ角質を除去してしまうため、おすすめできません。過度なケアは肌に負担をかけ、刺激や摩擦によって肌荒れや色素沈着を起こしやすくなります。また、無理やり押し出すことで皮脂線が刺激され、さらに皮脂の分泌、詰まりを招くため悪循環に陥ってしまいます。

毛穴をキレイに保つコツ

角栓の原因である過剰な皮脂を出させないためには、肌の乾燥を防ぎ、潤いを保つことが大切です。潤いを保つためには肌バリアを意識し、間違った洗顔や洗いすぎをやめ、しっかりと保湿します。また、保湿だけでなく、食事も大切です。皮脂分泌を適正に保つビタミンB群、肌の生まれ変わりを整えるビタミンAをしっかり摂取しましょう。糖分、脂肪分の多い食べ物やアルコールを過剰摂取すると、皮脂が過剰になるので、バランスのよい食事とアルコール摂取量には気をつけてください。

次ページ:まとめ

SHARE