お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デート後の「脈あり」「脈なし」サインとは? ~男性の行動とメール・LINEで見分ける~

ファナティック

初デート後に男性から来た「脈あり」メール・LINE

初めてのデートに行ったあと、お互いにメールやLINEをやりとりすることもあるものです。その内容で、相手が脈ありなのかを見抜くことができるのではないでしょうか。

働く女性に、初デート後に相手から来たメール・LINEで、「脈あり」だと思うものはどんなものかを教えてもらいました。(※2)

楽しかったと言われる

・「楽しかったことと、次も会いたいというような内容があれば脈ありだと思う」(女性/33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「楽しかったなど、前向きな言葉が多い」(女性/23歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

相手から楽しかったという言葉をもらうと、また次のデートへもつながりやすいもの。好意的に思われているのが伝わってきますよね。

次の誘いがある

・「次はどこどこに行こう! と次への提案があると、本気で次につなげたいんだなと誠実さを感じる」(女性/24歳/不動産/事務系専門職)

・「次の誘いが来たら脈ありかなーと思う」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

次のデートの誘いがあった場合、相手が脈ありだと考えて間違いないですよね。具体的な提案があるほど、真剣度も高いと言えそうです。

また会いたいと言われる

・「また会いたいですってちゃんと伝えてくれる」(女性/31歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「また会いたい旨を伝えられたらそう思う」(女性/33歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

また会いたいとはっきり言われると、相手の気持ちも伝わってくるものです。好きな相手だからこそ、もう一度会いたいと思いますものね。

デート後に男からすぐ連絡が来る

初デートの後にすぐ男性から連絡が来るのも脈ありの可能性が高いです。楽しかった気持ちを早く伝えたいという思いから連絡してくるのでしょう。

デート中に次の約束を取りつけられなかった場合も、すぐに連絡が来て2回目のデートを提案してくることが多いでしょう。

男性から来た「脈なし」メール・LINE

またいつかと言われる

・「また機会があったら遊ぼう! と、曖昧なことしか言わない場合は脈なし」(女性/33歳/生保・損保/営業職)

・「またいつか何かあったら会いましょうなど、タイミングをうかがわせないもの」(女性/27歳/その他/その他)

初デートのあとに、またいつか遊ぼうと言われると、社交辞令で伝えてきているのがわかるもの。いつにするか具体的に突っ込んでも、いい返事は返ってこないかもしれませんね。

次の約束がない

・「次の約束がひと言もなかったら脈なしだと思う」(女性/24歳/その他/技術職)

・「次回への誘い文句が入ってなかったり、そもそもLINEが来ないときは脈なしだと感じる」(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

次のデートのお誘いがないと、脈なしだということが伝わってきますよね。もう一度会いたいと思わないからこそ、お誘いをしてこないのでしょう。

お礼だけの文章

・「今日はありがとう、などお礼のみの内容のときは脈なし!」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「今日はありがとう、疲れたでしょ、ゆっくり休んで……的な社交辞令満載のメール。そんな内容では、私も返信で今日はお疲れ様でしたって返してしまいそうになる」(女性/33歳/その他/専門職)

お礼だけの文章が送られてくると、脈ありなのか脈なしなのか迷ってしまうことも。次につながるお誘いがない時点で、脈なしと判断したほうがいいかもしれませんね。

LINEやメールにどんな文章が書かれているかで、相手が自分に気があるかどうかを判断できるもの。次につながる文章がない場合は、脈なしとあきらめたほうがいいかもしれません。

メール・LINEがこない

初デートが終わった後に男性からメール・LINEが来ないのは残念ながら脈なしの可能性が高いかもしれません。

もしかしたら、そのままフェードアウトをしようとしているのかも……。

次のページを読む

SHARE