お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人の返信が遅いのは脈なし? 判断ポイントと具体的な対処法

佐矢りん(sayareen)

好きな人の返信が遅い場合の脈ありor脈なしサイン

返信が遅いのは、もう諦めた方がいいサイン? 相手が本当に脈なしかを見極めるためには、脈ありor脈なしの判断基準を押さえておくといいでしょう。

ここでは、脈ありサインと脈なしサインの傾向をそれぞれ紹介します。

返信が遅くても脈ありのサイン

好きな人からの返信が遅くても、以下の特徴が見られる場合は脈ありの可能性大です。

返信が遅いからといって落ち込まず、こんなサインがないか確認してみましょう。その恋を諦めるのは、時期尚早と言えそうです。

(1)遅いけどちゃんと返信が来る

遅くなっても必ず返信が来る場合は、相手も好意を持ってくれている可能性があります。

全く興味のない相手なら、そもそも返信すらしないでしょう。なんて返信するべきか悩んで遅くなっている、元々返信が遅いタイプというだけかもしれません。

(2)質問をしてくる

「話を途切れさせたくない」「もっと会話をしたい」という気持ちがある場合は、相手から質問を投げかけてくれます。

脈なしなら、早くやり取りを終わらせるためにあまり質問はしてこないでしょう。返信内容はそっけないはずです。

好きな食べ物や趣味を聞いて、デートの計画を立てようとしている素振りなら安心して大丈夫。気長に返信を待ちましょう。

(3)メッセージ内で名前を呼んでくれる

相手の名前を呼ぶ行為には、「もっとこの人と親しくなりたい」という心理があります。

特に、わざわざ名前を呼ばなくても誰に話しかけているのか分かる状況で、あなたの名前をあえて呼んでくれる場合は、脈ありの可能性があります。

1対1のやり取りで「〇〇ちゃん、仕事頑張ってね」「〇〇さん、お疲れさまです」などのメッセージが来たら、相手も好意を持ってくれているかもしれません。

(4)恋愛系の話が多い

恋愛系の話を振られることが多いなら、返信が遅くても脈ありと考えてほぼOK。

好きなタイプや、今まで付き合ってきた異性のタイプなどを聞かれたら、今後の関係の進展に期待しましょう。

相手は、あなたを恋愛対象としてきちんと見ているサインです。

(5)絵文字やスタンプを使っている

好きな人が返信の際、積極的に絵文字やスタンプを使っているなら「なるべく良い印象を与えたい」という気持ちの表れかもしれません。

ただし、絵文字を全然使わないから脈なしというわけではありません。絵文字を全然使わないタイプの人も多いので、絵文字が一度も使われなくても、あまり気にしなくて良いでしょう。

脈ありの判断基準の1つになる、というだけです。

要注意。返信が遅い時の脈なしサイン

返信が遅いだけで脈なしと判断するのは難しいですが、返信の遅さに加えて次の特徴が見られたら、脈なしの可能性があります。

続いては、返信が遅い場合の脈なしサインも見ていきましょう。

(1)返事が極端に短い

「うん」「そうだね」のように単語しか返事が来ない時は、脈なしの可能性が高いです。相手の趣味や好きなことの話をしても返事がそっけないなら、ほぼ脈なしと考えましょう。

礼儀の範疇で返信をしていたり、何となく連絡を続けていたりする状況なのかもしれません。連絡が来た瞬間に返そうとは思えず、寝かせてしまっている様子が窺えます。

(2)スタンプしか返ってこない

いろいろと話題を振っているのに、スタンプだけで返ってくる場合は会話を打ち切ろうとしているサイン。なかなか返信がない中、スタンプ1個のみが送られてくる状況なら、脈なしの可能性はかなり高いと言えるでしょう。

LINEのやり取りを「面倒くさいな」と思われているのかもしれません。今は、しつこく連絡を送るべきタイミングではないということでしょう。

(3)話題を振ってこない

全く質問してこないなど、会話を広げようという素振りがない時は、「早くやり取りを終わらせたい」という気持ちの表れと考えられます。

加えて、会話の始まりはいつも自分からである時や、一方的に質問をする状態が続いているなら、脈なしの可能性が高いでしょう。

あなたとの関係値などから、「返信はしておかないときまずいな」と、渋々連絡を返してくれている状況かもしれません。

(4)自分のことを全然話してくれない

「興味のない異性に個人的なことを知られたくない」という人は、自分のことをあまり話しません。

趣味や仕事など自身に関することをあまり話してくれない時や、質問しても濁される時は、脈なしかもしれません。

連絡のやり取りを続けたいという気持ちも、あまり感じられないでしょう。

(5)SNSの更新はしっかりしている

SNSはまめに更新しているのに返信が遅い時は、「SNSの更新>あなたとのやり取り」の優先順位であるということ。SNSを更新できているので、忙しいわけではありません。

「どうでもいい相手」と思われている可能性があります。

返信の遅さが気になったら、こっそり相手のSNSを覗いてみるのもいいでしょう。

(6)デートに誘っても濁される

デートに誘ったら返信が遅くなった、または、予定を先延ばしにされてばかりの時は、距離を置きたいと思われているかもしれません。

また、相手からは誘ってくるのに、こちらの誘いには全然応じてくれない時も注意。都合の良い相手扱いされている可能性があります。

特に前日や当日など、急に誘われることが多い時は警戒しましょう。

(7)最初のころは返信が早かった

元々は返信が早かったのに、徐々に返信が遅くなっていったパターンもあるでしょう。

これは、相手の気持ちが冷めているサイン。デートなどを重ねていくうちに「何か違う」と思ったり、他に気になる異性が現れたりした可能性があります。

好きな人の気持ちを知るには?

男性も女性も、好きな人に対しては特定の態度をとることがあります。つまり、好きな人にとる態度の例を知れば、相手も自分を思っているかどうかが分かるはず。

以下の記事を参考に、男性・女性が好きな人にとる態度をチェックしてみましょう。

次ページ:好きな人の返信が遅い時の対処法

SHARE