お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人の返信が遅いのは脈なし? 判断ポイントと具体的な対処法

佐矢りん(sayareen)

好きな人の返信が遅い時の対処法

脈あり・脈なしサインを見て、あなたのケースはどちらに当てはまっていましたか?

脈なしだったとしても、「もう少し頑張りたい!」と思っている人もいることでしょう。

好きな人からの返信が遅い時は、次のことに気をつけましょう。もしかしたら挽回できるかもしれません。いくつか対処法を紹介します。

(1)好きな人の返信ペースに合わせる

1日遅れて返信が来たら自分も1日待ってから返信をするなど、好きな人の返信ペースに合わせましょう。相手がLINEを苦手に思っている場合、すぐに返信をするとプレッシャーをかけてしまいます。

相手に合わせながらやり取りをし、負担をかけずにコミュニケーションを取るのが◎。

ただし、あなたからの返信があまりにも遅くなりすぎると、そのままやり取りがフェードアウトしてしまう可能性もあるので気をつけましょう。

(2)自分はすぐに返信してみる

先ほど紹介したパターンとは真逆ですが、これもケースによっては効果的。

そのケースとは、最初はスムーズにやり取りをしていたのに、お互いに返信が遅くなり、コミュニケーションの頻度が低くなってしまった時です。

相手に合わせすぎず、あなたがペースを戻してあげる意図で、返信を早くするとやり取りの頻度が高くなっていくこともあります。(1)を試してもあまり円滑なコミュニケーションにならなかった場合、こちらも試してみましょう。

(3)気遣う内容のメッセージを送る

追加でメッセージを送りたい時は「忙しいみたいだね、体に気をつけて頑張ってね」のように、相手を気遣う内容を送りましょう。

返信の遅さを責めたくなる気持ちがあっても、ここは我慢。思いやりや優しさをアピールするチャンスと前向きに考えてください。

(3)他のことをしながら気長に待つ

好きなドラマを見る、友達と電話するなど、返信のことで頭をいっぱいにしないようにして気長に待ちましょう。

好きな人がなかなか返信してくれない本当の理由は、考えても分かりません。なるべく気にしないように、趣味や仕事など他のことに打ち込みましょう。

返信が来ないことを考えすぎると、恋愛のバランスが崩れ、コミュニケーションが空回りしてしまうかもしれません。

(4)なるべく短い文章で連絡する

遅いながらも返信が来たら、次送るメッセージは短文にしましょう。

読むのが面倒くさくならないように、なるべく簡潔なメッセージだと◎。どのくらいの長さにしたら良いか困った時は、好きな人の普段の文章の長さに合わせるか、それよりも少ないくらいを意識するといいでしょう。

返信が遅いということは、おそらく相手はLINEが苦手なはず。その気持ちを汲んだ連絡にしてあげるといいでしょう。

(5)返信したくなるような面白い内容を送る

好きな人が返信したくなるように、以前盛り上がった内容の続きや、思わずつっこみたくなるような内容など、面白いメッセージを送りましょう。

楽しくメッセージがやり取りできるように、ポジティブな内容を心がけてください。くれぐれも愚痴はNGです。

(6)好きな人が興味のある内容を送る

相手の好きなスポーツやアニメなど喜んで返信してくれそうな話題を送れば、早く返信がもらえる確率は高まります。

普段の会話の中で、相手の好きなことを事前にリサーチしておきましょう。

自分が知っていたり、詳しかったりする分野の内容には、すぐレスをしやすいものです。

(7)相談を送る

誰かに頼られたら、大抵の人はうれしく感じるものです。

困っていることや悩んでいることがあれば「〇〇くんなら良いアドバイスくれそうだなと思って」と相談してみましょう。

スタンプや絵文字は控えめにして、真剣さを出してください。また、返信に困らせないよう、愚痴だけのメッセージにならないよう気をつけましょう。

(8)連絡回数を減らす

最終手段はこれ。今の関係性や連絡頻度を相手はあまり好ましく思っていないのかもしれません。何を試しても返信が遅い場合は、連絡の回数を減らしてみましょう。

また、いつもよく連絡をくれる相手から連絡が来なくなると、多くの人は気になります。いつも返信が遅い時は、試しに連絡頻度を低くしてみましょう。

好きな人の方から連絡が来るようになるかもしれません。

次ページ:好きな人の返信が遅い時にしてはいけないNG行動

SHARE