お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デート後の「脈あり」「脈なし」サインとは? ~男性の行動とメール・LINEで見分ける~

ファナティック

次につなげたい場合、男性が送るメール・LINEはコレ!

相手に気がある場合、初デート後も次のデートにつなげたいと考える男性は多いですよね。そんなとき、一体どんな内容のメール・LINEを女性に送っているのか、働く男性に聞いてみました。(※1)

istock-539681880

楽しかったことを伝える

・「楽しかったことを伝え、自分が気になっていることをストレートに伝える」(男性/38歳/ソフトウェア/営業職)

・「楽しかったこととまた次に行きたいところを探り出すこと」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

デートが楽しかったことを伝えることで、相手にも自分の気持ちを伝えるようです。もう一度行ってみたいというのが、相手にも伝わりますよね。

質問する

・「相手の興味があるものを聞き出して、それを理由に誘う」(男性/23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手のことに関する質問をたくさんします。興味があると思ってほしいから」(男性/35歳/小売店/販売職・サービス系)

LINEやメールで相手にたくさん質問すると、相手も自分に興味があると気づくもの。質問をすることで、次のデートに誘えるヒントを見つけたいと思っているようです。

また会ってくれるか聞いてみる

・「また会ってくれるか、ストレートに聞く」(男性/38歳/その他/販売職・サービス系)

・「また会ってくれる? と素直に聞く」(男性/39歳/不動産/営業職)

ストレートにもう一度会ってほしいと伝えられると、気持ちが伝わってきますよね。好意を持っているからこそ、また会いたいと思いますものね。

デートの感想を言う

・「具体的な話を挙げて楽しかったよ、おもしろかったねという話や、こういった店があったよとかの話」(男性/39歳/その他/販売職・サービス系)

・「デートの素直な感想を言い、今度はどこに行きたいかを伝えておく」(男性/39歳/医療・福祉/営業職)

デートがいかに楽しかったか感想を言うことで、もう一度デートに行きたいとアピールしているかもしれませんね。

具体的な日程を提案する

・「その日のデートについて、楽しかったなどと礼を書いたのち、“何週間後の何曜日に”と具体的な日にちを提示する」(男性/26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「空いている日がないか直接日程を確認するようになる」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

曖昧な言葉で誘うのではなく、具体的に日程を言うことで、自分の本気度を相手に示しているようです。

お礼を言う

・「ありがとう的なLINEと、また会いたいみたいな連絡」(男性/32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お礼のメールのあと、なるべく早く次の予定を提案する」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

デートに来てくれたことに関してちゃんとお礼を伝えると、女性側にいい印象が伝わりますよね。思いやりのある人だと感じられそうです。

男性が次のデートにつなげたいと思う場合、ストレートに言葉で告げる人が目立ちました。そして、より具体的に次の日程を相談してくるようです。

男性から連絡がない場合は女性から連絡はあり?

男性から連絡が来なかった場合、女性から連絡をしてももちろんかまいません。

その場合、「今日はありがとう」だけで済ませるのではなく、デートの感想や「楽しかった」というちょっとした一言を添えることを心がけましょう。

相手を気遣う一言や、デートの具体的な感想を送ることで、あなたの印象もグッと上がるはず。

ただし、「歩き回って疲れちゃった」「あのお店すごく並んだね」など何気ない一言だとしてもネガティブな内容は送らないようにしましょう。

次回のデートも素敵なものになるといいですね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月28日~3月2日
調査人数:265人(22~39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月28日~3月3日
調査人数:341人(22~39歳の女性)

※この記事は2017年03月31日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE