お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【FP監修】独身のまま女性が老後を迎えたら~用意したい貯金と今できること~

石川福美(トータルファイナンシャルアドバイザー)

ファナティック

まとめ

独身だからといって、必要以上に構える必要はありませんが、何かあったとき頼れるのは自分だけの可能性が高いのは確か。大事になってくるのはやはりお金のことのようです。石川先生のアドバイスを参考にしながら、知識をつけ、若い頃から老後に備えておくことが大事なようですね。

(監修:石川福美/クレア・ライフ・パートナーズ、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数443件(35歳~60歳の未婚女性)

※この記事は2017年03月23日に公開されたものです

石川福美(トータルファイナンシャルアドバイザー)

トータルファイナンシャルアドバイザー。高級フレンチレストラン勤務や派遣社員を経て、2014年に(株)クレア・ライフ・パートナーズ入社。派遣社員時代に体調を崩して働けなくなり、経済的に困窮したのをきっかけに、お金や社会保障制度について知ることの重要性を実感。現在はその経験をもとに、お客さまに寄り添うコンサルタントとして、お金や将来への漠然とした不安を取り除くためのアドバイスを行っている。

“いまどきOLのかしこい運用術セミナー情報はコチラ

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE