お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【FP監修】独身のまま女性が老後を迎えたら~用意したい貯金と今できること~

石川福美(トータルファイナンシャルアドバイザー)

ファナティック

独身女性が老後のためにしていること

af9920075221w

独身女性が老後に備えて、どんなことをしているか気になるところですよね。独身女性(35歳~60歳)にお話を聞いてみました。

●老後のために何かしている独身女性の割合

老後のことを考えて、何か備えたり準備していることがあるかを、独身女性にアンケート調査してみました。

Q.老後のために今からしていることって何かありますか?

3

・ある(40.41%)
・ない(59.59%)

※有効回答443件

およそ4割近くの女性は、老後に備えて、準備していることがあるようです。いざというときのために、前もって用意しておくことは大切ですよね。

●老後のために独身女性がしていること

gf1420642169l

老後のために準備していることがあると答えた女性に、具体的にどんなことをしているのか、教えてもらいました。

<運動>

・「健康維持。将来身体が不自由になりたくないので、日々軽いウォーキングと、体幹ピラティス運動を心がけている」(46歳/建設・土木/専門職)

・「健康第一なので、とにかくボケと寝たきりにならない様に運動と睡眠、食事には人一倍気をつけている。また、経済的なことは年金には頼れないので生涯働けるように今の仕事に就いた」(46歳/その他/専門職)

普段から運動を心がけることで、年を取ったときに健康でいられる可能性は高まります。老後に足を踏み入れてから始めるのではなく、元気なうちから始めたいですね。

<貯金>

・「貯金。何かあってもなくても、最終的に頼りになる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「とにかく貯蓄に励むように心がけています」(39歳/その他/その他)

普段から貯金を心がけている独身女性も多いようですね。いざというときに一番頼りになるのは、やはりお金かもしれません。

<個人年金>

・「公的年金があてにならないので、個人年金に入ったり、少しでも利率の良いところに貯金をして老後に備えている。近所との交流や町内行事への参加など、周りとの関わりを持つようにしている」(47歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「個人年金に加入して老後資金を貯めています」(45歳/その他/その他)

年々、受給額が減少している昨今では、公的年金をあてにすることはできないもの。生命保険などの個人年金を活用している人も多いのでは。

<資産運用>

・「資産運用といった貯蓄と、健康でいるための運動や食事に気をつける」(41歳/金融・証券/その他)

・「資産運用をして資金をためたり、老後に住むマンションをさがしている」(50歳/その他/その他)

貯蓄だけでは心許ない場合、投資などで資産運用をしておくのも一つの方法ですよね。早くから資産運用をすることで、貯蓄を増やせる可能性は高まります。

<物を増やさない>

・「できるだけシンプルな生活、毎日過ごすようにしてます。部屋に物も増やさずにしてます」(45歳/その他/その他)

・「物を増やさず、使用していないものは処分している」(55歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

なるべく物を増やさないように、普段から気を付けて生活している人もいるようです。自分にもしものことがあったとき、物が多すぎると後片付けも大変です。

<健康管理>

・「経済面がとても不安なので、病院代がかからないように健康に気をつけてる」(40歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「健康管理をしっかりとすることと、ある程度の蓄え」(52歳/運輸・倉庫/その他)

健康に自信があるからといって、健康管理を怠っていると、病院代がかかってしまうこともあるものです。毎年まめに健診にいくようにしたりと、気遣いたいですよね。

★老後のために独身女性がしていることまとめ

大きく分けると「お金」と「健康」のために、今からできることをしているようですね。お金は老後からは増やしにくいもの。健康も若い頃からの積み重ねが大事になってきます。独身だからこそ人一倍気をつけている人もいるかもしれませんね。

次ページ:FPに聞く! 女性が独身で老後を迎えたら起こるリスクとその対処法

SHARE