お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

「若者の恋愛離れ」って本当なの? ~恋愛マーケッターが原因と問題点を解説~

ファナティック

みなさんは、恋愛が面倒くさいと感じたことはありますか? 仕事や趣味の時間が充実していると、「恋人は必要ないかも……」なんて思うことがあるかもしれません。そこで今回は、「若者の恋愛離れ」の実態を大調査! また、大人気ブロガーで恋愛マーケッターのトイアンナさんに、「恋愛離れ」について解説をしてもらいました。

af9920082873m

■若者たちの恋愛観とは?

最近は「若者の恋愛離れ」といった言葉もあるように、恋愛に興味のない若者が増えているのかもしれません。実際に若い世代の人たちは、恋愛についてどのように考えているのでしょうか。ここでは、若者たちの恋愛観について、調査していきます。(※1)(※2)

◇恋愛に対して積極的? 消極的?

まずは、自分が恋愛に対して積極的なのか、消極的なのかを、未婚の男女それぞれに聞いてみました。

Q.あなたの恋愛タイプはどちらですか?

1【男性】

・積極的なタイプ(33.0%)

・消極的なタイプ(67.0%)

(※1)有効回答数176件

【女性】

・積極的なタイプ(22.7%)

・消極的なタイプ(77.3%)

(※2)有効回答数198件

男女ともに、恋愛に対して消極的なタイプが圧倒的に多い結果となりました。女性に関しては、8割弱が消極的だと答えています。

◇恋愛に対して自分が積極的だと実感したエピソード

恋愛において、積極的なタイプの人は少ないことがわかりました。その数少ない積極的な男女に、どんなときに自分が積極的だと感じたのかを聞いてみました。

af9920043990m

☆自分からグイグイ行く

・「好きな人にはグイグイ行くから」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「気になったら、何人かの友達を通してでも連絡先を聞き出す」(24歳女性/その他/技術職)

・「気になる子には自分からグイグイ行くから」(32歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「好きになったらガンガン行くので」(31歳男性/その他/販売職・サービス系)

☆自分から話しかける

・「気になる相手がいたら自分から話しかけちゃう」(25歳女性/運輸・倉庫/その他)

・「消極性を装っていても、気がつくと、気になる異性に自分から声をかけている」(32歳男性/その他/営業職)

・「好きな人ができると駆け引きは関係なく連絡しないと我慢できなくなるから」(32歳男性/自動車関連/技術職)

・「自然に声をかけるなど」(30歳男性/その他/その他)

☆自分から告白する

・「気づけば今までいつも自分から告白していたから」(24歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「好きだと思ったら自分から告白するから」(23歳女性/医療・福祉/専門職)

・「好きな人には好きとけっこう伝えるタイプだから」(23歳男性/その他/営業職)

・「自分から告白するから」(22歳男性/小売店/販売職・サービス系)

☆自分から誘う

・「いいなと思った人には自分から食事に誘う」(24歳女性/医療・福祉/専門職)

・「自分から食事やデートに誘うから」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「好きな人ができると比較的積極的にアプローチする」(33歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「気になる人には自分から話しかけるし、遊びに誘ったりもする」(30歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

とにかく「自分からアクションを起こす」ことが、積極的なタイプの人のよう。こういう積極性のある人が、世の中から少なくなっているということですね……。

◇恋愛に対して自分が消極的だと実感したエピソード

逆に、自分が消極的なタイプだと答えた方に、そう感じたエピソードを紹介してもらいました。

af9940099696m

☆自分から話しかけられない

・「気になる子がいてもなかなか話しかけられない」(22歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「好きな人ができても自分から声がかけられない」(33歳女性/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「好きな人になかなか話しかけられない。話しかけられても緊張してしまうから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「なかなかうまく話しかけられない」(33歳男性/学校・教育関連/営業職)

☆告白できない

・「好きな異性がいても自分から告白することがないから」(22歳女性/その他/その他)

・「嫌われたくないのでどんなにいい雰囲気でも告白できない」(22歳女性/金融・証券/専門職)

・「告白したこともされたこともないから」(23歳男性/その他/その他)

・「告白したことがほとんどない」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)

☆誘うことができない

・「好きな人ができても自分からガンガン誘ったりすることはない。すぐにあきらめる」(30歳女性/情報・IT/技術職)

・「好きな人がいても絶対自分からデートに誘えないから」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「気になる人がいても誘えない」(28歳男性/その他/その他)

・「自分から行動できない。相手をごはんに誘ったりとか」(31歳女性/その他/その他)

☆自分から動けない

・「気になる人がいてもなかなか自分から動けない」(30歳女性/小売店/その他)

・「気になる人ができても、嫌われたくないので近づけない」(31歳女性/医療・福祉/その他)

・「その女性にどう踏み込んでいいかがわからないので」(28歳男性/その他/その他)

・「なかなか自分から踏み出せないから」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)

恋愛に消極的な人の多くは、やはり自分から行動するのが苦手なよう。好きだという気持ちや、恋愛をしたいという気持ちよりも、不安や緊張のほうが勝ってしまうのかもしれませんね。

次ページ:恋愛が面倒くさくなった理由って?

お役立ち情報[PR]