お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「若者の恋愛離れ」って本当なの? ~恋愛マーケッターが原因と問題点を解説~

ファナティック

トイアンナ

恋愛が面倒くさくなった理由って?

積極的に異性にアプローチできない人も多いですが、恋愛を面倒と考える若者も多くなってきていると聞きますよね。そこで、若者たちが恋愛を面倒に感じる理由について、調査しました。(※1)(※2)

恋愛が面倒くさくなったことがある?

まずは、恋愛が面倒だと思ったことがあるかどうかを、未婚の男女に聞いてみました。

Q.恋愛が面倒くさくなったことがありますか?

2【男性】

・ある(61.4%)

・ない(38.6%)

(※1)有効回答数176件

【女性】

・ある(68.2%)

・ない(31.8%)

(※2)有効回答数198件

男女ともに、恋愛が面倒だと感じたことがある人が多い結果となりました。どんなことが原因で恋愛が面倒だと感じてしまったのでしょうか?

恋愛が面倒くさくなった理由って?

ではさっそく、恋愛が面倒だと感じた理由について、ズバリ聞いてみました。

af9940106599m

自分の時間がなくなるから

・「自分の時間がなくなるし、交際費がムダに高い」(23歳男性/その他/営業職)

・「自分の時間を割くのがもったいない。その時間でやりたいことはいくらでもあるから」(31歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「相手との時間が合わなかったり、自分の時間が持てなくなるから」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいる時間が長くて自分が時間がほしいと思ったとき」(33歳女性/その他/その他)

仕事が忙しいから

・「仕事が忙しく、疲れて休みたいけど、デートの予定を立てるのが面倒」(30歳男性/商社・卸/営業職)

・「仕事が忙しくて連絡を取るのが面倒になった」(24歳女性/情報・IT/技術職)

・「仕事で忙しくて、恋愛をする気力がわかない」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「仕事とかが大変だと他人にやさしくできなくてそういうときに実感した」(25歳女性/学校・教育関連/専門職)

相手に合わせないといけないから

・「相手に合わせたりしないといけないので、自分中心に行動できないから」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手に合わせること自体が面倒くさい」(26歳男性/その他/事務系専門職)

・「相手の趣味や生活リズムに合わせてストレスを感じたときに面倒くさいと感じた」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「相手に合わせるのが面倒」(28歳男性/その他/その他)

相手の気持ちがわからないから

・「相手の気持ちがわからずもどかしい気持ちが面倒くささに変わった」(31歳女性/医療・福祉/その他)

・「相手のことを考えるのが面倒になってしまったときがある」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「その人の気持ちを考えるのが難しい」(29歳男性/情報・IT/その他)

・「相手は自分のことが好きなのかとか、相手の気持ちを考えると面倒くさくなる。自分の時間がなくなったりするときも面倒くさく感じる」(31歳女性/その他/その他)

恋愛が面倒になる状況としては、時間的な問題が大きいよう。忙しければそれどころではないですし、また、相手に合わせるのもストレスとなるようです。こういった苦労をしてでも会いたいと思える相手でなければ、恋愛は面倒となってしまうのかもしれませんね。

次ページ:恋愛マーケッターが解説! 恋愛離れの原因と問題点

SHARE