お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートをドタキャンする理由とその後の正しい対応は?【男女別の理由】

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

ドタキャンとは、土壇場で約束をキャンセルするということ。

もし、好きな人とのデートの直前に、いきなりデートをドタキャンされてしまったら悲しいことこの上ないですよね。

そこで今回は、デートのドタキャン事情について男女に調査。

また、男女がデートをドタキャンする心理と、ドタキャンされてしまったときの対応のコツを、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

目次

男女別! デートのドタキャン経験とその理由

デートをドタキャンされたことがある人も、ドタキャンしたことがある人もいると思いますが、なぜドタキャンすることになってしまったのでしょうか?

そのあたりのところをもう少し掘り下げてチェックしてみたいと思います。

デート前にドタキャンしたことがある人の割合

まずは、デートをドタキャンしたことがある人がどの位いるか、男女に調査してみました。

Q.デートをドタキャンしたことがありますか?%e8%84%88%e3%81%aa%e3%81%97%e3%81%8b%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%8b

男性の約4人にひとりは「ある」

ある (24.4%)

ない (75.6%)

(※1)有効回答数193件

女性の約3人にひとりが「ある」

ある (33.0%)

ない (67.0%)

(※2)有効回答数200件

男性は、約4人にひとり、女性は約3人にひとりの割合でデートをドタキャンしたことがあるという結果になりました。

次のページを読む

SHARE