お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【診断】私って「都合のいい女」? 本命女とのちがいと卒業する方法

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

都合のいい女を卒業する方法

都合のいい女の卒業方法

何も努力せず、「都合のいい女」を卒業して本命女になることはできません。あなたのことを軽んじている彼が、ある日いきなりあなたを大事にしはじめることなんてないのです。

>あわせて読みたい

「女友だち」から「本命女子」に昇格するひと言とは #LINE道場

都合のいい女の未来

都合のいい女の未来

都合のいい女はよく「今がよければいい」「少しでも自分を見てくれるだけでいい」と恋に酔った発言をまわりにしています。さも自分も納得して今の関係を選んでいるのだというように。でも心は不安定で満たされず、まわりが結婚していったり、大事にされているカップルを見たりするたびに落ち込んでしまい、情緒不安定になります。現状維持がよくないと思っていても変わることで彼との関係がなくなってしまうことのほうが怖いのです。その恐怖から、都合のいい女扱いされながら数年経っていたなんてこともざらです。

いつか結婚したいと思っているなら、20代や30代を「都合のいい女」として過ごしてしまうリスクは計り知れません。彼はサクッと都合のいい自分と真逆の彼女を捕まえて結婚してしまうでしょう。年齢を重ねた分、婚活市場では不利になります。また、自分が変わらなければ、相手が変わっても同じように都合のいい女になってしまいます

>あわせて読みたい

男性に「今から会えない?」と言われたときの返し方 #LINE道場

都合のいい女をやめる方法

都合のいい女をやめる方法

では、どうすれば都合のいい女を卒業できるのでしょうか。

都合のいい女は、男性を喜ばせることに長けています。しかも、嫌がることやわがままな要求もしない。だからこそ、男性が最後に自分を選んでくれるんじゃないかと淡い期待を抱いてしまう人が多いんです。

でも、残酷な現実として、努力もせず手に入る女を大事にする男性はあまりいません

都合のいい女から本命女になるには、まずは、自分が変わることです。現状のままである日いきなり彼が誠実になり、彼女にしてくれて、結婚してくれる可能性なんて限りなく低いことを受け入れましょう。彼に触ることができても、抱きしめてもらえても、自分がいてほしいときや普通に幸せになる未来を共有できない現実を受け入れてください

具体的には以下の3ステップにトライしてみましょう。

受け身をやめる

まず、一番大切なのが受け身をやめることです。相手を受け入れ、許すということも恋愛において大切かもしれませんが、それは付き合ったうえで大事なことです。付き合ってもないのに許して、受け入れてしまうので、軽くみられ都合のいい女と化してしまうのです。

最初は彼に「あれ?」と思わせることが必要です。即レスや、突然の呼び出しには応じず、別の日を提案する、今までお互いの家で手軽に会っていたのを外でしか会えないようにするなど、今までとちがう対応をしましょう。

ほかの男性や趣味に目を向ける

都合のいい女は相手に惚れた弱みで言いなりになり、そのまま彼におぼれてしまう傾向にあります。でも、立場をはっきりせず、都合よく女をキープする男って本当に「いい男」なのでしょうか。そこを一旦考えてみる必要があります

そのためにも、男友だちと飲みに行く、合コンに行くなどほかの男性に目を向けてみましょう。信頼できる人がいるなら、今の状態を相談して客観的な意見をもらうのもいいかもしれません。

男が失いたくない女になる

都合のいい女から本命女に昇格した人は、私が相談を受けた人の中でも少数です。そんな数少ない成功者の共通点は、男が手放したくないと感じる女性に変化したことでした。

仕事でぐんぐん業績をあげて輝いていった、どんどんきれいになって自分以外の男の影を心配させるようになった、趣味の分野ですごい地位を築いていったなど。男が手放すのが惜しい、いつか自分のほうが捨てられるんじゃないかと思わせることができれば、都合のいい女から本命女になれる可能性が出てきます

彼とは関係ないところで、努力して自分が輝く必要があります。そのとき、彼が「手放したくない」と思えば、成功です。

>あわせて読みたい

【男の本音】男性が手放したくない女になる条件10

次ページ:都合のいい女はどうでもいい女

SHARE