お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【診断】私って「都合のいい女」? 本命女とのちがいと卒業する方法

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

【診断】自分が「都合のいい女」かどうかチェックしよう!

【診断】自分が「都合のいい女」かどうかチェックしよう!

男性は、「都合のいい女」をわかりやすくそういう立場で扱うわけではなく、飴と鞭を使って上手に飼い殺しがちです。 だから「私って都合のいい女かも?」と薄々勘づいても確信を持つことができない女性が多くいます。

何個当てはまる? 「都合のいい女」診断

自分が「都合のいい女」体質かどうかチェックしてみましょう。

彼に突然呼び出されたり家に彼が突然来たりすることが多い
男の都合で予定が決まる
彼の言う通りにしてしまう
流されてキスや体の関係を持ってしまう
お金はときどき割り勘で主に自分が出すことが多い
頼まれていなくてもつい彼の世話を焼いてしまう
拒絶されることが怖くて彼の核心に迫れない
彼の機嫌を損ねたくないから対等に話ができない
自分の存在は、まわりには内緒、彼の友人に紹介されたことがない

チェックの数6個以上⇒ズバリ都合のいい女!

残念ながら都合のいい女です。男性側からすると、がんばらなくてもゆるくて楽な関係を続けられる最高の女でしょう。もしあなたがそれでいいというなら、利害関係も一致しているので変わる必要はないかもしれません。でも、いつ本命の彼女ができて捨てられるかわからないのも事実です。覚悟も責任もない恋はいたずらに時間を消費してしまうだけ。結婚やきちんとした彼氏がほしいなら関係を見直すことが必要です。

チェックの数3~5個⇒都合のいい女かも?

都合のいい女予備軍です。あなたはきっと、よっぽど条件のいい惚れた男以外には都合のいい女にはならないでしょう。だから危機感も薄め。でもこのままでは、好きな人だからこそのめりこみ、許してしまうことで本命の座を逃します。お互いをダメにしてしまう恋愛から脱却できません。チェックした部分がそのままあなたの改善点です。自分をしっかり持って、相手と対等になるよう心がけましょう。

チェックの数2個以下⇒今は都合のいい女ではないでしょう

都合のいい女ではありません。それでも「都合のいい女扱いされているかも」と不安な方は、やさしい人なのでしょう。そのやさしさにつけ込んでくる男も多いので、冷静に対応し、きちんと断るところは断り、対等な立場を築いてください。今よりさらにいい恋愛ができるようになるはずです。

>もっと詳しく診断する

【診断】本当に愛されてる? 「都合のいい女度」診断

次ページ:都合のいい女から本命ってありうる? 都合のいい女と本命女のちがい

SHARE