お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気する女の特徴や心理とは? 浮気サインと見破る方法

大久保舞(恋愛コラムニスト)

いくら親しい女友だちでも「自分の厄介な恋愛グセ」の話は、打ち明けづらいもの。ただ、そばにいれば言われなくても本性は見えてくる!? 今回は、働く女性へのアンケートから「これは浮気するタイプだな」と思う女性の特徴をこっそり調査。また、男性側に知っておいてほしい「浮気する女性心理」や「彼女に浮気をやめさせる方法」について、恋愛コラムニストの大久保舞さんのアドバイスをもらいました。

浮気する女性は○割もいる!?

女性の浮気のボーダーラインは? 実際に浮気経験のある女性割合は? そんな女性たちの浮気事情についてまずは探っていきましょう。

女性の浮気はどこからが境界線?

浮気のボーダーラインは、人によって変わるはず。本人にはまったくその気がなくても、相手から見れば「浮気」なんてことも。女性の浮気の境界線は、どこからになるのでしょうか。男性がジャッジするポイントは?

Q女性の浮気はどこからがボーダーラインだと思いますか?

第1位 異性と2人で休日に遊ぶ(21.3%)
第2位 キスをする(16.6%)
第3位 異性と2人で食事(16.3%)
第4位 体の関係を持つ(2人で泊まる)(11.3%)
第5位 クリスマスや誕生日を一緒に過ごす(11.0%)
第6位異性と複数人で食事(5.8%)
第7位 手をつなぐ(10.8%)
(※1)有効回答数362件、単数回答式、その他除く

異性と2人きりで何かをすることは、どうやら浮気の微妙なライン。そこに気持ちがあるのか、本当に友だち関係なのかによっても意味合いがちがうはずです。

浮気経験のある女性の割合って?

では、実際に浮気経験のある女性割合は? 働く女性のみなさんにこっそり教えてもらいました。

Q浮気した経験はありますか?

ある(25.1%)
ない(74.9%)
(※2)有効回答数383件

およそ4人にひとりが浮気経験あり。多い? 少ない? どちらにせよ、浮気をする女性は少なからずいるということです。

浮気をする女性心理に隠れた「寂しい」と「満足できない」

では、なぜ女性は浮気をするの? その理由は、男性にそれともまたひと味ちがいそう。恋愛コラムニストの大久保舞さんに「女性が浮気する2つの理由」を解説してもらいました。

「浮気をしてしまう女性」の心理は、大きく分けて2つあります。

まずは、ただ単に「ひとりの男性では満足できない」というパターン。この場合、浮気をしている本人も開き直っていることが多いので「ひとりの男じゃ満足できないから、今、何人も彼氏と遊んでいる人がいるんだ」といった“遊び人アピール”を平気でします。こういったタイプの女性が浮気をやめることは、かなり困難だといえるでしょう。

もうひとつは「彼氏に相手にされないから、寂しくて浮気をしてしまう」というパターン。こちらは、彼氏である男性側の言動によって、浮気をやめさせることができるかもしれません。なぜなら、あくまでも本命は彼氏。彼氏と会えない、もしくは、会っても満たされないという寂しさから、浮気相手を作っているだけなのです。浮気をすること自体が目的というよりも、彼氏が満たしてくれない心の穴を、ほかの男性で埋めているということです。

 

次ページ:浮気する女性の特徴と見抜き方

SHARE