お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気する女の特徴や心理とは? 浮気サインと見破る方法

大久保舞(恋愛コラムニスト)

ファナティック

浮気する女性の特徴と見抜き方

では、浮気する女性にはどのような特徴があるのでしょうか? 女性アンケートと恋愛専門家の意見から見ていきましょう。

女子が教える「浮気する女」の特徴6つ

同性だからこそわかる、浮気をする女性に共通する特徴とは? アンケートからその実態が見えてきました。(※3)

常に誰かとつながっていたいタイプ

・「SNSで媚びを売る人。ちょっとしたことでときめく人。恋人がいるのに恋人より友人を優先してばかりで恋人を放置する人」(25歳/その他/その他)

・「人と会っているときにずっとスマホをいじっている人。常に誰かと連絡を取っていて、目の前の相手に集中していないと、常に誰かとつながっていたいのかなと思うので」(34歳/学校・教育関連/その他)

そばに人がいないと寂しくなるのか、SNSやLINEなどで常に誰かとつながっている女性を見ると正直「隙が多そう」に見えますよね。浮気の心配も多そう!?

浮気する女性は、素を出さない感じですぐわかる

・「誰でも色目で見ている人。色目で見ている人は、素を出さない感じですぐわかる」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「平気でウソをつく人。リアルタイムの動きを偽装する人」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

また女性いわく、浮気するタイプの女性は「素を見せない傾向」がありすぐわかるとか。秘密主義でミステリアスに見える女性は、裏にやっぱり何かある?

趣味や興味の幅が広い人

・「多趣味の人は気持ちがコロコロ変わるから、浮気しそう」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「興味がコロコロと変わる人。異性もコロコロ変えそう」(29歳/機械・精密機器/技術職)

目先の興味がコロコロ変わる女性も、心変わりしやすいタイプなのだそう。あれもこれもよく見え、手を出したくなるのかもしれませんね。

楽天的でやってから考えるタイプ

・「楽天的で、バレないと思っているタイプ」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「具体的にでなくなんとなくいろいろやってみたいとか言う人」(27歳/その他/事務系専門職)

浮気してどうなるかを深く考えないタイプも「うっかり浮気」しやすいとか。トラブルに巻き込まれてから「ことの大変さ」に気付くタイプかも?

ストライクゾーンが広すぎる

・「ストライクゾーンが広すぎる。誰でも良いのか!?と思ってしまう」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「あれもこれも好きな芸能人がいて追いかけている様子を見たとき」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ストライクゾーンが広すぎな女性も、ときめきが多そうで浮気が心配なタイプですよね。男性がほぼイケメンに見えるのは、うらやましい気もしますが……。

フットワークが軽すぎるタイプ

・「普段からフットワークが軽すぎる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「よく飲み会に行っている人。出会いが多い」(27歳/情報・IT/技術職)

勢いに乗って越えてはならない一線を越えそうなのが、フットワークの軽いタイプ。仕事には役立っても、浮気だけには役立たないスキルです!

上記タイプは女性から見て「浮気しそうなタイプ」に見えるのだそう。同性が見てそう思うなら、確率的にも浮気する可能性が高そうですよね。こんな特徴の女性に出会ったら、何か裏にやましいことを隠している可能性が……あるかも?

浮気する女性が見せるサイン・兆候

一方で、専門家視点でジャッジする浮気中の女性が見せるサインとは? 見られる兆候を大久保さんに聞きました。

その1.スマホを気にするようになる

これは定番中の定番かもしれませんが、彼氏と会っている最中でもスマホを気にするようになったら要注意です。「仕事の連絡をしないといけなくて」「アプリゲームにハマってて」など、聞いてもいないのにスマホを気にする理由を言ってくるようだと、より怪しいでしょう。

その2.トイレの時間が長くなる

なんのことかと思うかもしれませんが、いきなり彼女のトイレ時間が長くなったなら浮気のサインかも。トイレの中でスマホを使い、浮気相手に連絡している場合があります。

その3.「会いたい」と言わなくなる

今までは「会いたい」と彼女のほうから積極的に言われていたのに、それが減ってきた……。それまで、男性側が「会いたい」という彼女のお願いを断ることが多かったのであれば、なおさら要注意。彼氏に言っても断られる、そのせいで傷つくのはもうイヤだという心理が働き、気軽に会ってくれる浮気相手を作ってしまった。そんなケースもあります。

その4.特定の男性をけなす

けなすといっても「ほんと仕事先の上司がウザくて」といった、単なる愚痴レベルのけなし方とはまたちがいます。たとえば「最近、イケメンの新人が入ってきたんだけれど、ああいう男性って絶対遊んでると思うんだよね。私は苦手だな」といった具合で、相手を意識している様子が伺える場合。実はけなしている相手自身と浮気をしているために、わざと「私はイケメンと出会ったとしても、あなただけしか見えていない」のように、彼氏へアピールする女性もいるのです。

会話をしていて、話題のひとつに出る程度でしたら気にする必要はありません。やたらと同じ男性の話題が多くなったときは、要注意ですね。

その5.情緒不安定になっている

元々彼氏のことが大好きで、本当は浮気をしたくないという女性にありがちなのが、情緒不安定になるケース。普通の会話をしていても、突然彼女が「私は○○君のことが大好きなのに」などと言い出して、号泣することが多くなった。一体なんなのかと彼氏側が困惑していたら、浮気をしている罪悪感で彼女は情緒不安定になっていた……というカップルの事例も私は知っています。

これでバレる!? 浮気を見破る2つの質問

浮気中の女性の兆候はわかったものの、確信を得るには? 浮気がバレる2つの質問について、こちらも大久保さんに教えてもらいました。

「俺、お前に寂しい思いをさせていないかな?」

これは、寂しさが理由で浮気をしている女性に対して、大変効果的な質問です。ここで「いきなりどうしたの?」などと、冷静に彼女が対応するようであれば、浮気の心配はないはずです。

「実はずっと寂しかった」といった真情の吐露から、そのまま浮気の告白までしてしまう女性も中にはいます。それだけ「寂しい思いをさせていないか」という彼氏からの言葉は、寂しさが理由で浮気をしている女性にとっては心に刺さるのです。この質問に彼女がどう反応するかで、浮気の有無を見破ることができます。

「今度休みがあうとき、○○(彼女が行きたがっている場所がベスト)に行かない?」

日ごろからお互いの家を行き来する、今まで旅行に行ったことのある、そんな、ある程度深い関係のカップルである場合に効果的な質問です。

「えっ、ちょっと私は行けないかな……」といった、本当に困っているような素振りを彼女が見せたら、浮気をしている可能性があります。その女性になんらかの変化があったのだと考えるほうが自然ですよね。

次ページ:浮気させない! 女性が浮気をやめるには?

SHARE