お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚してるけど「恋がしたい」……既婚女性に浮気心が芽生える切実な理由とは?

ファナティック

結婚すると、独身のころのような恋愛とは無縁になってしまうものですよね。あれほどときめいていた気持ちを忘れかけてしまいます。既婚女性たちは、もう一度ドキドキを経験してみたいと思うのでしょうか。今回は「もう一度、恋がしたいか」、既婚女性の本音を調査してみました。

Q.既婚女性にお聞きします。あなたは、もう一度、恋愛をしたいと思いますか?

「したい」……50.5%
「したくない」……49.5%

なんと、過半数の既婚女性に、結婚しているにも関わらず「恋愛願望がある」ことが判明! それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

<「もう一度、恋愛をしたい」女性の意見>

■今、キュンキュンすることがないから

・「したい。あのキュンキュンする感じは結婚したらなくなるから」(24歳/その他/その他)

・「したい。恋愛したてのキュンキュンした感じは忘れてしまうくらいご無沙汰で、ドラマを見てこんなときもあったなと懐かしく思うまま年を重ねるのは嫌だから」(31歳/その他/その他)

結婚してしまうと、恋愛中の独特の感覚はなくなってしまうのではないでしょうか。恋愛ドラマなどを見ると、あの感覚もよみがえってくるのかもしれませんね。

■ほかの人と付き合ってみたい

・「今の夫としか付き合ったことがなかったので、本当はいろんな人と付き合ってみたかった」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「恋愛経験があまりなかったので、遊ぶという意味ではしてみたいと思う」(34歳/その他/その他)

・「ドキドキしたい。旦那とは学生のころからずっと一緒なので、ちがう男の人を経験してみたい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

あまり経験のないまま結婚してしまうと、あとから少し物足りなく感じてしまうのかもしれません。ですが、早いうちにいい相手に巡り会ったということでもありますよね。

■ドキドキしたい

・「思う! いい意味でドキドキしたい!」(29歳/その他/その他)

・「したい。ドキドキしたいので。あのころを思い出したいと思ったことはある」(32歳/その他/その他)

恋をしているときは、相手のことを考えるだけでもドキドキしたりしますよね。しかし結婚してしまえば、その感覚もなくなってしまいますよね。

続いて、もう恋愛したくない女性がそう思う理由とは?

<「もう一度、恋愛をしたくない」女性の意見>

■面倒くさいから

・「面倒くさいのでもう恋愛をしたいとは思わない」(26歳/その他/その他)

・「もう恋愛しなくてよい。面倒くさい」(33歳/学校・教育関連/技術職)

過去にどんな恋愛をしてきたかというのも重要かもしれません。面倒な恋愛ばかりであったのであれば、今さらしたくはないかもしれませんね。

■夫に満足している

・「今の夫に満足しているので恋愛したいとは思わない」(32歳/その他/事務系専門職)

・「したいとは思わない。夫が一番理想の人だから。浮気になってしまうのでは、と思ってしまう」(34歳/その他/その他)

現在のパートナーが理想の相手で、結婚してからも変わらないのであれば、恋愛をしたいという気持ちにはならないですよね。しいて挙げるのであれば、今の旦那さんともう一度恋したい……といったところでしょうか。

■子育てがあるので

・「思わない。子育てが楽しいから」(29歳/その他/その他)

・「今は子どもが小さいのでそれどころではないし、結婚した以上そういう考えはない」(33歳/その他/その他)

子どもが生まれると、恋愛どころではないですよね。女性から母親に変わったということかもしれませんね。

まとめ

既婚女性たちは、結婚までの恋愛で満足していない場合や、今の夫婦関係に満足していない場合に、恋愛してみたいと思うようです。とはいえ、実際に今から恋愛となると、浮気や不倫ということになってしまいます。子どもや夫を裏切るわけにはいきませんよね。TVドラマや漫画などでドキドキ体験をしてみるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月7日~11月8日
調査人数:105人(22歳~35歳の既婚女性)

※この記事は2016年11月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE