お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 働き方

辞めてもいいの? 「寿退社」するか悩んだら……

沖圭祐(キャリアコンサルタント)

結婚を考えている時、「寿退社」をするかどうか迷うこともあるのではないでしょうか。パートナーが「辞めてもいいよ」と言っているとしても、経済面など将来を不安に思うこともあるかもしれません。この記事では「寿退社」を考えるにあたって、大事にしたいポイントを紹介していきます。

今どきの「寿退社」事情

結婚を機に、女性が会社を退職する「寿退社」。まずは今どきの「寿退社」事情について整理しておきましょう。

寿退社する女性の割合

まずは寿退社する女性の割合についてです。厚生労働省が行っている「平成29年雇用動向調査」では女性の退職理由のうち「結婚」がおよそ3%となっています。ただ、「寿退社」の場合、表向きの退職理由は「一身上の都合(個人的理由)」となることも多いですし、実際はもっと多くの人が寿退社していると考えられます。2013年のマイナビニュースの記事によるとおよそ4分の1の人が「寿退社」を希望とのことなので、今でもきっと多くの女性が「寿退社」を検討しているのではないでしょうか。「今どき寿退社なんて……」とまわりを気にする必要はないでしょう。

迷惑? 「寿退社」に対する企業側の思い

「寿退社」について企業側はどのように思うかについても考えてみましょう。まずひとつ言えるのは「寿退社」に限らず、簡単に辞められては困るということ。育てるまでに多くの時間を割いていれば割いているほど、「その時間が無駄になってしまった」と考える上司や先輩も多くいるのです。

また、なるべく早い段階で、「結婚後には仕事を辞めたい」という意思を知りたいと考える管理職の人も多いようです。人事異動や指導方針などにも影響が出てきますし、上司との面談などで、今後のキャリアビジョンについて早めに伝えておくことを心がけましょう

次ページ:寿退社したいけど……デメリットはあるの?

お役立ち情報[PR]