お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

辞めてもいいの? 「寿退社」するか悩んだら……

沖圭祐(キャリアコンサルタント)

寿退社したいけど……デメリットはあるの?

寿退社したいと思っても、デメリットも大きいかも……と不安になることもあるかもしれません。ここでは寿退社のデメリットについて整理しておきましょう。

寿退社のデメリット

デメリットについては次のようなものが挙げられます。

収入が減る

多くの人が悩むポイントです。給与面だけではなく、子どもが生まれたときの出産手当金や育休手当も含め考えることが大切です。

好きなものが買いづらくなる

自分で働いて得る収入がなくなることで「パートナーの給料だから、自分の好きなものを買いづらい」と感じる人もいます。

再就職したいと思った時に「ブランク期間」と受け取られ、採用されづらくなる可能性がある

寿退社して、再び就職しようと思ったとき、専業主婦であった期間を「ブランク期間」ととらえ、採用に消極的になる企業もあります。ただし、人柄や能力が企業のニーズと合っていれば再就職は可能なので、「ブランク期間」のことは深く考え過ぎないでいいでしょう。

所属するコミュニティがなくなり、孤独感を感じやすくなる

専業主婦になるとひとりで過ごす時間も長くなりがちです。自分はひとりの時間も楽しめるタイプかどうかは改めて振り返っておくといいでしょう。

次ページ:寿退社するか悩む人へ

SHARE