お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

辞めてもいいの? 「寿退社」するか悩んだら……

沖圭祐(キャリアコンサルタント)

寿退社するか悩む人へ

「寿退社」について調べていても、実際にどう決めればいいか悩むこともあるかもしれません。ここでは、迷っているとき、どう打開していけばいいかお伝えしていきます。

寿退社しない方がいい女性とは

「寿退社」に悩むぐらいならしない方がいい女性もたしかにいます。ここではいくつか例を挙げていきますね。

社会人になって間もない人で、仕事内容などに一定の満足感を得られている人

社会人になって間もない人で、かつ職場環境や仕事内容にある程度満足している人は簡単に寿退社しない方がいいでしょう。一人前になるまで仕事を続けることで、大幅なスキルアップや、会社や上司などへの恩返しにもつながるからです。ただし、職場環境や適性によっては無理をしなくてもいいでしょう。

孤独がとても苦手な人

孤独にどの程度耐えられるかには個人差があります。専業主婦になってからでもコミュニティに属することはできますが、ゆるいつながりになることがほとんど。「長い時間誰かと過ごしたい」という思いが強いのであれば、寿退社しない方がいいでしょう。

寿退社するか悩む人へのアドバイス

収入が減ること、所属するコミュニティがなくなること、会社やお世話になった人への恩返しができているか、などいろいろなことで悩むかもしれませんね。人生の大きな岐路でもあるので、悩んで当然だと思います。

最終的には自分とパートナーとでじっくり話し合い、納得のいく決定をしましょう。収入面での不安が強まれば、寿退社してからでも再就職は十分可能です。働き方も多様化しているので、これを機にどのような働き方が合っているのか自分を振り返ってみるのもいいですね。

次ページ:「寿転職」という選択肢も

SHARE