お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

辞めてもいいの? 「寿退社」するか悩んだら……

沖圭祐(キャリアコンサルタント)

「寿転職」という選択肢も

選択肢を広げるのであれば、「寿退社」ではなく、結婚を機に転職する「寿転職」という方法を考えてもいいでしょう。ここではその「寿転職」について紹介していきます。

「寿転職」とは

最近「寿転職」という言葉が少しずつ広まってきています。人手不足や女性活躍推進、働き方の多様化といった世の中の動きも影響しているでしょう。選択肢が多くなったぶん、結婚を機に転職をしたいと考えている人も多いはずです。

「寿転職」が向いている人

では「寿転職」に向いている人とはどのような人でしょうか。ひとつひとつ確認していきましょう。

働き方についてこだわりがある人

正社員、契約社員、パート・アルバイト、派遣社員、フリーランスなど雇用形態や働き方はさまざまです。さらに、勤務する地域や時間、仕事内容が限定される限定正社員や組織に属しながらリモートワークで働くといった方法もあります。自分のなかで「こういう働き方がしたい!」という思いが明確であれば、「寿転職」を検討するといいでしょう。

適応力がある人

結婚で環境が変わるうえ、仕事も変わるとなると適応力が試されます。生活リズムも大きく変わるかもしれません。コミュニケーション力、仕事を覚える早さなどに自信があれば「寿転職」を考えるといいでしょう。

次ページ:自分の本音を大切にして幅広い選択肢から考えよう

SHARE