お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 婚活

【ダメ男研究塾】LINEから本気度がわかる!?  彼の“本心”を見抜く 「魔法の質問」とは

堀井亜生

「交際が長続きしない」「いい男性に出会えない」など、結婚を意識しはじめたアラサー独身女性の悩みはつきないもの。そんな恋愛のお悩みから、多くの離婚・男女問題を解決してきた弁護士・堀井亜生先生が、結婚するには注意すべき「ダメ男」の特徴を解説します。「ダメ男」を見極めるポイントをチェックして、幸せな結婚をつかむヒントを探ってみて!

■今回のお悩み「LINEの返信が早い男」

先日友だちの紹介で知り合った、同い年の30歳の彼。おしゃれな雰囲気で性格もよく、異性として気になっています。出会ってからずっとLINEのやりとりが続いていて、彼も私に好意を抱いてくれているのかな、と内心期待しています。でも、ひとつだけ気になるのは、彼のLINEのレスポンスが早いこと。これまで付き合ってきた男性は、電話やメールのやりとりがそっけないことが多かったので、その反応のよさがうれしい反面、驚いています。土日はまだいいものの、平日は仕事もあるんじゃないの? など、気になってしまいます。LINEの返信が早い彼、何か注意すべきポイントはありますか?

■お悩み解決策

「LINEの返信が早い男性は、浮気性の可能性大です!」

平日でもLINEの返信が早いという彼。おそらくその彼は、絵文字やスタンプを多用していますよね? そして、あなたが質問を送っても、それに答えずにスタンプだけで返信してくるようなことも多いのではないでしょうか。実はこれ、典型的な浮気系の男性の特徴です。

メールやLINEはコミュニケーションの手段なので、それをどう使っているかによって、その人の人間性を知ることができます。すぐに返信が来るということは、常にスマホをいじっているということです。ネットをしたりゲームをしたり仕事に使ったり、スマホをいじる理由はいろいろ考えられますが、すぐにLINEの返信が来るということは、常にLINEをしているのでしょう。そうなると、もちろんその相手はあなただけではありません。ほかの女性とも、同じようなやりとりを、同じようなスピードで行っている可能性があります。

さらに、スタンプや絵文字を多用している場合は、メールやLINEを「単なる連絡の手段」ではなく、「なんとなくやりとりして暇をつぶすためのもの」と考えていることになります。LINEを連絡の手段だと考えている男性は、LINEの返信も自然とそっけなくなります。「何時にどこで」とか「もうすぐ着きます」とか、事務的な文面ばかり送ってくる男性が多いのはこのためです。相手に伝えるべきことがなければ、長い間返信をしなかったりもします。

これに対して、スタンプや絵文字をたくさん使う男性は、「LINEというのはなんとなく楽しいやりとりをして、相手の女性と仲よくなるためのもの」と感覚的に理解しているのです。なので、意味や内容を重視せず、女性からLINEが来たらすぐにスタンプだけの返信をします。そうすれば、女性側は「私に関心があるのかも」と都合のいいように受け取ってくれるので、どんどん距離が縮まっていきます。

「私のことどう思ってる?」に対する返信で、彼の浮気度がわかる!

このように、LINEの返信が早い男性は、相手との関係をどんどん深めていくことができるので、非常にモテます。彼はおしゃれで性格がいいということですが、それはつまりあなた以外の女性から見ても、魅力的な異性だということです。同じように、あなたへのLINEの返信が早いということは、ほかの女性に対しても同じ速さで返信をしている可能性が高いです。では、彼が浮気性かどうかを見抜くにはどうしたらいいでしょうか。

効果的なのは、LINEで真面目な質問をしてみることです。改まった感じで、「私のことどう思ってる?」のような質問を送ってみましょう。それに対して、いつものようなスピードで、ハートのスタンプひとつだけが返ってくるようなら、彼はあなたの質問に真剣に答えずにやり過ごしたことになります。

あなたのことを真剣に考えている男性なら、どんな内容であれ、きちんと意味のある文章で返信してくれるはずです。どんなにかわいいスタンプでも、スタンプはただのスタンプで、なんの意味もありません。「真面目な質問にスタンプで返信する」というのは、質問をしたあなたの感情を受け止めずにやり過ごすということです。おそらく彼は、LINEで楽しいやりとりがしたいだけで、あなたに向き合うつもりがないはず。真剣に交際を考えるのはやめて、新しい出会いを探すようにしたほうがいいかもしれません。

■「LINEの返信が早い男」研究まとめ

(1)LINEの返信が速く、スタンプや絵文字を多用している男性は、女性との距離を縮めるのが得意。

(2)返信が早いということは、ほかの女性に対しても同じように返信していると考えるべき。

(3)彼の気持ちを知りたければ、真面目な質問をしてみること。スタンプだけが返ってきたら、彼はあなたに向き合うつもりがない!

(監修・文:堀井亜生)

お役立ち情報[PR]