お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 婚活

メールの返信が早い男性はキケン!? 「隠れ浮気系」のダメ男を見抜く方法とは?

堀井亜生

「交際が長続きしない」「いい男性に出会えない」など、結婚を意識しはじめたアラサー独身女性の悩みはつきないもの。そんな恋愛のお悩みから、多くの離婚・男女問題を解決してきた弁護士・堀井亜生先生が、結婚するには注意すべき「ダメ男」の特徴を解説します。「ダメ男」を見極めるポイントをチェックして、幸せな結婚をつかむヒントを探ってみて!

■今回のお悩み「器用に浮気する男」

28歳の私は、現在都内で働いています。悩みは、元カレに浮気をされたことがトラウマになっていて、なかなか新しい恋ができないこと。元カレは私のことをすごく大切にしてくれて、いつもメールの返信が早く、まめにプレゼントをくれていました。また、ことあるごとに「一生幸せにする」と言ってくれていたので、私も「彼と結婚するんだろうな」となんとなく思っていた矢先の浮気発覚でした。30歳になる前に結婚したいと考えていますが、また浮気されたらどうしようと思うと怖くなってしまって、これからどんな男性と付き合えばいいかわかりません。元カレのように隠れて浮気をしている男性を見抜く方法を教えてください!

■お悩み解決策

「女性の扱いに慣れているのは“隠れ浮気系”のダメ男! あなたがすてきだなと思う男性は、ほかの女性からもすてきに見えます」

メールの返信が早くて、プレゼントをよくくれる。しかも「一生幸せにする」と何度も言ってくれる。こんな男性と付き合った女性は「なんて私のことを大切にしてくれているんだろう」と思いますが、実はこれ、“隠れ浮気系男性”の特徴そのものです。

一般的に、男性には自分の言ったことに責任を感じる人が多いです。なので、「一生」とか「絶対」といった言葉はなかなか口にしたがりません。ですが、浮気系の男性は「一生一緒にいようね」「絶対幸せにするよ」とさらっと言ってしまいます。それは、自分の発言が嘘になることに抵抗がないからです。おそらく、自分の言葉が嘘か本当かよりも、目の前の女性を喜ばせることのほうが大事だと思っているため、女性が喜ぶことをなんのためらいもなく言ってしまえるのでしょう。

メールやプレゼントも同じです。彼女への愛情を表すためにメールやプレゼントをするのではなく、単に彼女が喜ぶからそうしているだけ。そして、ほかの女性も喜ばせようと、彼女以外の女性にも同じようにこまめにメールを送ったり、プレゼントをあげたりするのです。

一方、浮気をしない、できないタイプの男性は、彼女を喜ばせることが得意ではありません。どうすれば女性が喜ぶのかを十分に理解できず、つい彼女を寂しくさせたり、怒らせてしまったりします。そこで彼女が「もっとこうしてほしい」とお願いをすれば、彼氏のほうも彼女を喜ばせるコツがわかってくるわけです。そうやってお互いの考え方を理解していくことが、恋愛の重要なステップと言えるでしょう。

でも、浮気系の男性は、何も言わなくても次から次へと彼女を喜ばせてくれます。ほしいものをくれて、言ってほしいことを言ってくれる。あなたはそんな彼を「すてきな彼氏だ」と思うかもしれませんが、彼は誰に対しても同じように接する浮気系の男性なのです。

「浮気系の男性を見抜くポイントは“付き合うまでがスムーズかどうか”」

そんな浮気系の男性を見抜くチェックポイントとして、「出会ってから付き合うまでがスムーズに進む」というものがあります。知り合って、連絡先を交換して、食事に行って、帰ってきたらすぐ「付き合おう」とメールが来て……。こういった流れをトントン拍子で進められる男性は、交際上手で経験も多い可能性が高いです。

相談者の方は元カレの浮気がトラウマになっているということですが、30歳までに結婚したいという焦りもあるようです。焦っているときに出会った男性とトントン拍子に付き合うことになると、つい「この人が運命の人だ」と思ってしまいがちです。でも、そこで一度立ち止まって考えてみましょう。なぜこの人はこんなにスムーズにあなたと付き合うことができるのか。そして、何も頼んでいないのにやたらとあなたを喜ばせてきたりしていないか。

あなたとだけスムーズに付き合える、あなただけを喜ばせてくれるという男性はまず存在しません。「私が運命の相手で、私のことだけ好きだから?」と思いたい気持ちはわかるのですが、運命の相手はそう簡単には現れません。冷静になって考えてみれば、器用に浮気する男性を見抜くことができるようになるはずです。

■「器用に浮気する男」研究まとめ

(1)「一生」や「絶対」と簡単に言えてしまう男性は、嘘をつくことに抵抗がない隠れ浮気系の可能性アリ。

(2)女性の喜ばせ方を知っている男性は、ほかの女性にも同じように接しているということを忘れないで!

(3)出会ってから交際までが早い男性は要注意! 隠れ浮気系を見抜くチェックポイントです。

(監修・文:堀井亜生)

お役立ち情報[PR]