お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

【ダメ男研究塾】私たち付き合ってるの……? 「思わせぶりなのに告白しない男」

堀井亜生

「交際が長続きしない」「いい男性に出会えない」など、結婚を意識しはじめたアラサー独身女性の悩みはつきないもの。そんな恋愛のお悩みから、多くの離婚・男女問題を解決してきた弁護士・堀井亜生先生が、結婚するには注意すべき「ダメ男」の特徴を解説します。「ダメ男」を見極めるポイントをチェックして、幸せな結婚をつかむヒントを探ってみて!

■今回のお悩み「思わせぶりなのに告白しない男」

イベントで知り合った男性と連絡先を交換して、一緒に食事へ行く仲になりました。彼からは頻繁にメールや電話があって、最近ではまるで付き合っているかのように、私が何をしているかいちいち説明しないと怒ってきたり、男友だちと会うと言うと嫉妬してきたりするのですが、「好き」とか「付き合ってほしい」とは一度も言ってくれません。思わせぶりなのに告白しない男性って、もしかしてダメ男なのでしょうか?

■お悩み解決策

「ダメ男の可能性大です! 好きと言わないのも、束縛したがるのも、浮気性の男性に見られる特徴です」

何度もデートを重ねているのに、付き合っているかどうかはっきりさせたがらない男性っていますよね。中には肉体関係まで至っても「好き」とはっきり言わない男性もいます。彼はなぜ「好き」と言わないのか、その理由を考えてみましょう。そこに彼がダメ男かどうかのヒントがあります。

彼の本心は、「どの女性ともきちんと付き合うつもりがない」!?

「好き」と言えない男性には、2つのタイプがいます。ひとつは、女性に対して奥手で、「はっきり好きと言ったら振られてしまうのでは」と思ってなかなか告白できない人。もうひとつは、そもそも女性ときちんと交際するつもりがない人です。

この相談の彼は、どちらのタイプでしょうか? 束縛や嫉妬という感情を女性に対してストレートに表現しているので、奥手なわけではなさそうです。したがって、彼はきちんと交際するつもりがないタイプなのでしょう。「好き」と言ってしまうと彼氏と彼女という関係にならざるを得なくなってしまう、でもそんな責任を持つほどあなたのことが好きなわけではない、だから「好き」とは言わずにデートを続けているということになります。将来を真剣に考えてくれる男性と付き合いたい婚活女性にとって、きちんと交際するつもりのない男性と関係を続けていくのは注意が必要ですよね。

メールにハートの絵文字を入れたり、LINEでノリのいいスタンプを送ってきたりするものの、「好き」とはどこにも書いていないというのもこのタイプの男性の特徴です。メールを受け取った側は、「ハートが入っているから私のことが好きなんだろう」とうれしくなってしまいますが、彼からしてみれば、「『好き』という文字はどこにも書いていないのでセーフ」という考え方でそうしているわけですね。

ここで重要なのは、彼は「あなたと付き合うつもりがない」のではなくて、「どの女性ともきちんと付き合うつもりがない」という点です。彼は、誰に対しても責任を負いたくないタイプなので、「好き」と言わないままで複数の女性と交際することもあります。そして浮気がバレてしまったら、どの女性に対しても「好きとは一度も言ってない」と言い訳をするのです。

また、この彼は、束縛したり嫉妬したりしてくる一面もありますね。一見あなたに対して強い関心があるように見えるので、「ここまで言ってくるのは私のことが好きだからだろう」と思ってしまいますが、実際は、自分自身が浮気をするから相手も浮気をするものだと思い込んで、束縛したくなっているだけなのです。自分の浮気はいいけれど相手の浮気は許せない、という身勝手な考え方で嫉妬したり束縛したりしているだけで、それらの行動が愛情の裏返しというわけではありません。

このように、彼には「好きと言わない」「束縛している」という浮気系の男性の大きな特徴があります。ダメ男の可能性が非常に高いでしょう。結婚を考えて付き合っていく相手としてはオススメできません。

■「思わせぶりなのに告白しない男」研究まとめ

(1)告白をしない理由は「どの女性ともきちんと付き合うつもりがない」から。

(2)身勝手な束縛や嫉妬は、愛情の裏返しというわけではない!

(3)「好きと言わない」「束縛している」=浮気系の男性の特徴

 

お役立ち情報[PR]