お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

第一印象で彼のハートをキャッチ! 初対面で恋愛対象になる女性の特徴4選

恋愛対象になるかどうかは、ほとんどが初対面で決まってしまうと言われてしまうこともありますが、実際のところはどうなのでしょうか。そこで今回は、男性のみなさんに「初対面の段階で、恋愛対象になる女性の特徴」について、お話を聞いてみました。

見た目がいい!

・「顔がある程度のレベルに達しているか」(26歳/その他/その他)

・「顔がかわいくてスタイルがいい。まずは外見から入るから」(36歳/その他/営業職)

・「きれいな女性にはそれだけでドキッとさせられ、恋愛対象としてアリだと思っています」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

やはり最初の第一印象の段階では、見た目で判断してしまうという男性意見が多く集まりました。初見で恋愛対象として認めてもらうには、ある程度見た目に気を使っておく必要があるようです。

好みのタイプだ!

・「やっぱり好みの顔が一番。あとは話しているうちにキツい一面が出ないかなど」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「顔が自分の好みに一致するとき」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分の好きなタイプだったら」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

最初に恋愛対象として見ることができるかどうかは、自分の好みのタイプかというポイントも重要です。もちろん、あとで気持ちの変化はあるのですが、最初はそういうところからチェックされているということを意識しておくといいかもしれませんね。

笑顔がかわいいとグッとくる!

・「笑顔がかわいくドキッとする人」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「笑顔が素敵。気さく。自分の好みだから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「笑顔がかわいい」(38歳/情報・IT/技術職)

見た目が自分の好みのタイプであるというのは大切ですが、やはり付き合うとなるとそれだけではありません。一緒にいて楽しいというのも大事なことですよね。笑顔は、一緒にいて楽しいと感じさせられるわかりやすい表情です。

やさしい雰囲気に惹かれる

・「やさしい感じがする人。雰囲気がふんわりしているような人」(39歳/自動車関連/その他)

・「やさしくて、母親のような雰囲気のある人」(27歳/情報・IT/技術職)

・「雰囲気にやさしさを感じたとき」(29歳/情報・IT/技術職)

長く付き合っていくためには、見た目がいいかどうかだけでは続かないですよね。見た目でわからないやさしさなども恋愛対象として見るには重視される様子。見た目だけで内面まではわかりませんが、思いやりのある一面を見るとグッとくる男性もいるようです。

<まとめ>

ちょっと付き合うだけなら、見た目や好みのタイプを重視するだけでもよいのかもしれませんが、結婚を見据えて長く付き合うにはそれ以外の要素も重要となってきます。単に恋愛対象とだけ捉えるのであれば、第一印象が重要ですが、そのあとのことを考えると男性の中でもいろいろな条件が出てくるようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月22日
調査人数:393人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]