お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

「告白はされたい派」が51.7%! 未婚男性が告白するのを恐れるワケとは……?

婚活を続けていくと、気になる男性に出会うことは必ずあります。そんな好きな男性ができれば、相手から告白してもらいたいと思う女性は多いもの。というのも、自分から言う勇気はなかなか持てないのが正直なところですよね……。でも男性の場合は、一体どうなのでしょう。そこで今回は男性のみなさんに「女性と付き合うときの告白は自分からしたいか、されたいか」について本音を聞いてみました。

Q.女性と付き合うときの告白は自分からしたいですか?

「はい」……48.3%
「いいえ」……51.7%

ほぼ意見は半数で別れる結果となりました。やはり男性でも、告白するのには勇気がいるもののようですね。では、気になるそれぞれの理由をチェックしていきましょう。

<「自分から告白したい」派の意見>

■告白は男がするものだから

・「男のけじめとして自分からしたいと思っています」(31歳/自動車関連/技術職)

・「男からするものだと思うから」(28歳/その他/事務系専門職)

・「女性から告白させるなんて申し訳ないし、何より男の自分から筋は通して告白したいので」(32歳/その他/その他)

基本的に告白は、男性からと考えている人も少なくないようです。こんな男気あふれる回答に、思わずキュンときたという女性も多いのではないでしょうか?

■主導権を握ってリードたい!

・「自分のペースで進めたいから」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「気持ちの上で主導権を握りたいです」(31歳/電機/技術職)

・「男性が引っ張っていくことを示すためにも自分からしたい」(34歳/自動車関連/技術職)

いろいろなことを自分で決めたいと考えている人は、女性に対しての告白も自分からと考えているようです。たしかに、男性からの告白は「俺がリードする!」という強い意思表示を感じますよね。

<「自分から告白したくない」派の意見>

■断られるのが怖い

・「断られるのが精神的にきついから」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「断られるのが怖い」(26歳/その他/その他)

・「本当はしたいがフラれると怖いので。“あなたのことが好きですよ”アピールはする」(26歳/運輸・倉庫/その他)

過去に何度もフラれたりしていると、どうしても恋愛に対して臆病になってしまいます。細かいことを気にしない人であれば、そうでもないのかもしれませんが。恋愛に臆病になってしまうと、どうしても相手からの告白を待つようになってしまいますよね。

■人見知りだから

・「人見知りが激しいし、話下手なので向こうから告白してくれるほうがいいです」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人見知りで告白する勇気がないから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「人見知りのため自分から告白できないので、告白されるとしたら、ありのままの自分を好きになってくれるという意味だと思うから」(36歳/農林・水産/その他)

自分から告白したくない理由のひとつとして、「人見知り」があります。女性が告白をする際緊張するように、男性も緊張して自分からはなかなか切り出しにくい場合もあるようです。

<まとめ>

「自分から告白をしたい派」と「女性から告白をされたい派」は、ほぼ半々に分かれています。恋愛に対して積極的か消極的かといったことにも繋がるのかもしれませんが、告白されたい派の中には、「フラれるのが怖い」という意見も多く集まりました。婚活中の女性は、そんな男性心理を理解してあげた上で、消極的な彼には自分から思いを伝えるのもアリかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月22日
調査人数:393人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]