お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

ポイントは「●●かどうか」!? 男性が告白をOKする条件4選

婚活をはじめた女性にとって、まずひとつ目の大きなステップとなるのが「男性との交際」。気になる男性ができると、相手に彼女がいないか、ほかに好きな女性がいないかなど、いろいろなことが気になってしまうものですが、できれば告白をして自分が彼女になることが理想ですよね。そこで今回は、未婚男性のみなさんに「女性からの告白をOKする条件」について本音を聞いてみました。

自分のタイプかどうか

・「タイプかどうか。将来を想像できるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「自分のタイプの女性だったとき」(33歳/その他/その他)

・「自分が好きなタイプで、この人となら付き合っていけるかなと思ったとき」(31歳/その他/その他)

告白に対してOKを出すのに大切になるのは、まずは自分の好みかどうかということになります。実際に付き合っていくにはそれ以外の部分も必要なのですが、最初は好みのタイプがどうかは重要なポイントなのかもしれません。

相手が本気かどうか

・「本当に自分のことが好きかどうか見極めて、信頼の上で認める」(39歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「本気の告白だとわかればOKします。真剣に考えて告白してくれた気持ちに応えたいので」(32歳/食品・飲料/その他)

・「相手の気持ちが本気であるとわかればOKする」(34歳/その他/その他)

実際に付き合っていく上では、どれだけ本気なのかは重要な要素となります。軽い気持ちで告白して、軽い気持ちでOKとなると、やはり長続きはしにくいため、結婚を見据えた交際は難しいのではないでしょうか。

自分が相手を好きかどうか

・「自分も相手のことが好きなとき。ある程度好意を持ってないと付き合えないから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「相手のことが好きだったり、気に入っていたりしたらOKする。見た目がよくても性格が悪ければOKしない」(30歳/建設・土木/技術職)

・「その女性が好きであれば、特にほかの条件はない。好きな女性に告白されるのは理想だし、好きな人であれば、どんな告白でも受け入れてしまうと思うから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

自分もその告白した女性に好意を持っている場合は、告白を断る理由はありません。両思いですものね。これならその後の付き合いも、よほどのことがなければうまくいきそうですよ。

一緒にいて楽しそうかどうか

・「この人とだったら楽しく付き合っていけそうだなと感じたとき」(34歳/医療・福祉/営業職)

・「一緒にいて楽しいかどうか。フィーリングが合うことが大切だから」(36歳/その他/営業職)

・「付き合って楽しいかどうか。将来の結婚を含めて」(37歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

告白に対してOKを出したとしても、やはり、その後どのように付き合っていけるかというのも大切になります。その後の付き合いのことを考えて、OKするかどうかを考えることは自然なのかもしれませんね。

<まとめ>

男性にとって、告白をされるのはうれしいことのはず。しかし、だからといってすべてOKというわけではありません。その相手が自分の好みかどうか、また、これから付き合っていけるのかをしっかりと考えてからOKを出しているようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月22日
調査人数:393人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]