お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

63.6%の男子が「●●」! 女子に自分のことを好きな素振りを見せられたら意識する?

好きな相手から、好意的な素振りをされるとうれしく感じるものですが、なんとも思っていない相手からだと、気持ちはなびかないこともありますよね。男性の場合はどうなのでしょうか。そこで今回は、男性のみなさんに「付き合う前の女性から好きな素振りを見せられたら、意識してしまうかどうか」について本音を聞いてみました。

Q.付き合う前の女性に自分のことを好きな素振りを見せられたら、相手のことを意識しますか?

「はい」……63.6%
「いいえ」……36.4%

およそ6割以上の男性が、なんとも思っていない相手でも、つい意識してしまうようですね。片思い中の女性には、心強い意見かもしれません。では、気になる理由を聞いていきましょう。

<「意識する」派の意見>

■自分に気があるのでは……と思ってしまう!

・「自分に気があると思うから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「自分に好意を持ってくれているんじゃないかと思うから」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「自分に気があると思うとドキドキする」(30歳/その他/技術職)

女性から気のあるような素振りを見せられると、「俺のこと好きなのかも?」と意識してしまう男性は多い様子。男性側からすれば、やはり悪い気はしないはずです。その人ごとにちがいはありますが、うれしかったり、ドキドキしたりといったなんらかの感情が芽生えるようです。

■そのまま付き合うかもしれない!?

・「相手が好きなら、あとは自分が好きになれば付き合えるかもしれないから」(31歳/その他/その他)

・「少しでも可能性があるなら付き合いたいから」(28歳/その他/事務系専門職)

・「自分がその人を好きになったら付き合うかもしれないので」(36歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

相手にその気があるのであれば、あとは自分次第ということになります。素振りだけの場合もなくはないですが、相手にその気がある場合は、自分次第では付き合いに発展する可能性も高くなりますよね。

<「意識しない」派の意見>

■その素振りに気づかないかも……

・「見せられたとしても気づかない可能性が高いので、意識できないと思う」(37歳/電機/技術職)

・「気づかないと思うため」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「恋愛そのものに現在はあまり興味がなく、素振りを見せられたとしてもおそらく気づかないから」(36歳/機械・精密機器/その他)

あまり恋愛に興味がない人や、時期であったりすると、女性がどのような素振りを見せても、その好意に気づかないこともあるでしょう。自分がアンテナを張っていなければスルーしてしまうことも少なくありません。

■「勘違いかも」と思う

・「ただの勘違いの可能性もあるから」(30歳/情報・IT/その他)

・「意識しても思わせぶりなだけのこともあると思うので」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「自分の勘違いの可能性が高いから」(30歳/建設・土木/技術職)

女性がそういった素振りを見せたとしても、男性は自分の勘違いと考える場合もあるようです。自分はモテないと思い込んでいたり、過去に同様の経験があったりするとどうしても、警戒心が強くなってしまうのかもしれませんね。

<まとめ>

女性の素振りに対して、男性が意識するかどうかは人それぞれで反応がちがいますよね。なんとも思わない理由には、あまり意識しすぎて「勘違いをすると恥ずかしい!」という思いが働くケースもあるのかも? 素振りから意識してもらえる場合があるとはいえども、「この人と結婚したい!」と思った相手にはストレートに思いを伝えることが大切なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月22日
調査人数:393人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]