お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

今カノは家族に紹介済? 約4割の男性が家族に合わせていない理由とは……! 

ファナティック

恋人がいるかいないかを気にしている親は多いもの。年ごろの子どもを持つと、特に気になってしまうのではないでしょうか。そこで今回は社会人男性のみなさんに、今カノを家族に会わせているか、アンケート調査してみました。

Q.今の彼女は既に家族に合わせている?

・「いる」……36%

・「いない」……25%

・「会わせる予定ではいる」……11%

・「会わせる予定ではない」……15%

・「わからない」……13%

3割以上の男性が、既に家族に彼女を紹介しているようですね。みなさん、どんな理由で彼女を紹介しているのでしょう。お話を聞いてみました。

■「いる」

・「結婚する予定だから、早めに会ってもらったほうが都合がいいから」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分にとって家族に会わせることは、そんなにハードルの高いことじゃない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「普通に家を行ったり来たりするから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

付き合い始めて、すぐに彼女を紹介するという人も多いかもしれませんね。どんな人と付き合っているかは、やはり家族も気になるもの。とりあえず紹介だけしておけば、安心できるのではないでしょうか。

■「いない」

・「これというきっかけがないという感じ。まだお互いを知り合う時期なのかなと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「もう少し付き合ってからでもいいかと思ってる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「まだ早いと思っているから」(31歳/自動車関連/その他)

付き合って間もない場合は、さすがに相手の親に顔を合わせるのは、少し考えてしまいますよね。結婚も考えているのなら良いですが、そこまで話ができていないのなら、できれば遠慮しておいたほうが良いかもしれません。

■「会わせる予定ではいる」

・「近日中に親に紹介する予定」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「親よりも祖父母が会いたいと言っているので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「将来を考えてるから」(29歳/その他/その他)

結婚のことを考えて、近いうちに親に会わせようと思っている人もいるようです。結婚に一歩近づくためには、早めに親に紹介することがポイントなのかもしれませんね。

■「会わせる予定ではない」

・「そもそも家族が遠方におり、自分自身も仕事があるため、会える時間が取れないため」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「遠隔地なので会わせる予定はない」(35歳/金融・証券/営業職)

・「付き合っているだけだから」(23歳/その他/その他)

東京などの都心部で生活している場合、実家が遠方地な人も多いですよね。そうなると、自然と親に彼女を会わせる機会は、結婚を決めたときになるかもしれませんね。

■まとめ

結婚するしないはさておき、とりあえず付き合っている人を紹介しておくと、家族も安心できるのではないでしょうか。彼女がいるかいないかもわからないよりは、安心できることでしょう。中には「彼女にプロポーズしてから、会わせようと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)という人のように、結婚をキチンと決めてから、会わせたいと思う人もいるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~6月12日
調査人数:108人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]