お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうウンザリ! 嫌な上司との付き合い方まとめ

フォルサ

職場に1人や2人、苦手な上司っていますよね。苦手なレベルならまだしも、パワハラやセクハラなんてもってのほかだし、仕事もできないのに威張っている上司が直属となったときには、毎日会社に行くのも嫌になりそう。今回は職場での人間関係を上手に乗り切るためのコツをまとめました。

職場の悩みナンバー1は人間関係!?

ある調査では、同僚や上司などをめぐる職場の人間関係に悩む人はなんと8割もいるという結果になりました。毎日顔をあわせるからこそ、衝突や行き違いもあるのかもしれません。

8割が職場の人間関係に悩み

年齢も考え方も全く違う人の集合帯である職場。苦手な人がいることはむしろ当然と言えるのかもしれません。ただ、苦手だなと思う人の共通点として「コミュニケーションが取りにくい人」ということが多いようです。また、不倫に誘ってくる上司なんてもってのほかです。

これで瞬殺! 不倫に誘う既婚者をマッハで撃退する方法

モンスター上司の特徴

「責任を取らない」「言うことがコロコロ変わる」「仕事を部下に押し付ける」これらに当てはまる上司が近くにいたら要注意。モンスター上司の可能性大です。

ウザい! 「待って」ばかりの上司【貝社員】

仕事のモチベーションを下げる「モンスター上司」の4つの特徴

男子のホンネ! アラサー女子は気をつけて! こんな女上司は付き合いたくない2つ

職場あるある!? イライラエピソード

言った側にとっては些細なことでも、言われた側にしてみたらイライラの元凶になることって往々にしてあるものです。何かというと「ゆとり世代」と持ち出すのも考えものですよね。

ここでこれを持ち出す!? 「これだから平成生まれは……」と上司に言われてムッとしたこと

社会人男性に聞いた! 口にはできないけれど「本当は上司に向かって言いたいこと11

部下から見た理想の上司とは?

理想の上司がいたら、仕事のモチベーションもぐんと上がります。部下からみた理想の上司とはどんな人物像なのでしょうか。上司の立場にいる人は参考にすると良いかもしれません。

困った時に頼れる上司が一番

失敗してしまったとき、いざというときに力になってくれる上司が理想という声がとても多く集まりました。

部下の悲願! 尊敬する上司の下で働きたい「理想の上司像の条件」はたった3つ

こんな上司だったらいいな~。男性が思う「理想の女性上司」の特徴4選

理想とするバイト先の上司は「天海祐希」「福山雅治」一緒に働きたい有名人は?

イライラしたときの対処法は?

もし人間関係や上司の一言にイライラしてしまったとき、どうしたらよいのでしょう。経験談を参考に、自分なりのリフレッシュ方法を見つけられると良いですね。

すぐにできるストレッチ

イラっとしたら即実行できるリフレッシュ方法を集めました。姿勢を正してまっすぐ座るだけでも効果が期待できるよう。ぜひお試しを。

変顔してスッキリ!? 働く女子は“上司や先輩”にイラッとしたとき、どうしてる?

最も簡単なストレス解消法……それは「まっすぐ座る」こと!

イラっとしたら…すぐ!即効性のあるストレス解消法

仕事が「は・か・ど・ら・な・い……!」 働く女子に聞いた簡単リフレッシュ法5選

帰宅後や休日に

職場では無理でも、自宅に帰ってからや休日にお風呂やショッピングなどでリフレッシュするという声も多くありました。

イライラ……そんな時どうしてる? 女性の真似してみたいストレス発散法4つ

上司の立場で考えてみる

イライラしているときには難しいことですが、ふと上司の立場に立ってみたら「仕方ないかな」と思えることもあるかもしれません。また、愛の鞭ということもあるでしょう。少し相手の立場にたって考えてみる時間を持つと、心が落ち着くかもしれません。

昇進には興味ナシ!? 女性部下の「やる気」を120%引き出す方法はコレ

(フォルサ)

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE