お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ウザい! 「待って」ばかりの上司【貝社員】

すな子

<マイナビウーマン×貝社員コラボレーション企画>

どうも、都心で働く33歳。最近、SNSで仕事の大変さをコメントしつつ、ネイルの写真をアップして……、「仕事を頑張るけど、女を捨てていないアピール」をしています、「すな子」です。

会社にいると、「人をイライラさせるダメな社員」って結構いますよねぇ? そんな人たちのことを、私は裏で「貝社員」と呼んで楽しむことにしました。たとえば、こんな奴……

(c)2015 TOHO CINEMAS LTD./DLE

(c)2015 TOHO CINEMAS LTD./DLE

資料の確認をお願いしに行くと、『待って、後でみとく』と見もせずに横に重ねる。部下が困っていてもお構いなしなんです、こんな上司 誰が尊敬できます? はぁ……私はあなたがクビになる日を“待って”います。

「いつも 待って で後回しのマテ貝」には、こんな特徴があります。

■特徴その1:申請書類を止める

申請したはずの「稟議書」や「見積書」が通ってない? 辿っていくと、……またお前か!

■特徴その2:仕事を急がせるくせに、待たせる

アナタが決めた期限ですよね? 後で聞いたらまだ何も動いていないって、残業して急いだ意味ナシ……ふざけんな!

■特徴その3: 「待って」で逃げる

言いづらい話や面倒な話は、私が忘れるまで「待って」で切り抜けようとするんです、……いやいや、こっちが「待って」!

■特徴その4: 「ちょっと待って」が長い

すみませ~ん、去年言ってた、「ちょっと待ってて」はどうなりました~? ……コラ!

あなたの周りにも、「いつも 待って で後回しのマテ貝」、いますよね?

マテ貝「社長! 私の出世はいつですか!?」
社長「まぁ待て、そんなの後回しだ。」

こんな日が来ることを待っています。
ふぅ……、今日も“砂抜き”完了!

文:すな子
イラスト:沼田光太郎

■貝社員とは:
「秘密結社 鷹の爪」のDLEが送るキャラクター。あなたの周りにもきっといる、そんなダメ社員が貝のキャラクターになりました! 哀愁漂う歌とコントで“会社員あるある”をお届けします!公式サイトはコチラ

<「貝社員」最新情報>

・すな子も登場!「貝社員」が富士通ゼネラルの最新エアコン「nocria X(ノクリア エックス)」をPR中! 詳しくはコチラ
・貝社員オリジナルグッズが全国のTOHOシネマズ50館とDLEショップで限定発売中! ラインナップは雑貨・ステーショナリー・スマホケースなど。詳しくはコチラ
・ゲームアプリ「貝社員の断末魔」も絶賛配信中!(ダウンロード無料)iOSはコチラ。Androidはコチラ

※この記事は2015年07月06日に公開されたものです

すな子

とある会社のとある女性社員。趣味は、どうしょうもない上司や部下を“貝社員”と名付けてコラムでグチること。「たまには砂抜きしないとね」が、口グセ。

この著者の記事一覧 

SHARE