お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く男女の本音を比較! 「先輩の言うことは絶対」だと思う?

ファナティック

しごと新入社員の頃は新しいことばかりで、先輩の言うことを「はい! はい!」と素直に受け入れていた、という方も多いのではないでしょうか。今回は働く女性・男性それぞれに「先輩・後輩関係」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.女性に質問! 職場の先輩の言うことは絶対だと思いますか?

思う……28.2%
思わない……71.8%

Q.男性に質問! 職場の先輩の言うことは絶対だと思いますか?

思う……26.5%
思わない……73.5%

男女ともに「思わない」という意見が7割を占めました。女性のほうが「思う」という回答がやや多いようです。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<女性の意見>

絶対だと思う派/先輩の顔を立てたほうがいい

・「上の人から言われると、ちがうと思っても従わないといけない心理になる」(23歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「経験が重要視される職場なので、先輩の言うことはむげにできません」(29歳女性/生保・損保/専門職)

・「よほど間違ったことでなければ、先輩の顔を立てて従ったほうがいいかと思うから」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

「思う」と回答した女性からは「先輩の言うことはむげにできない」という意見が多くありました。先輩のほうが仕事の経験もあるし、自分ではちがうと思っても「先輩の顔を立てたほうがいい」という判断をしているようです。

絶対だと思わない派/先輩にも間違いはある

・「立場が上だからといって白が黒に変わるわけではない」(23歳女性/小売店/事務系専門職)

・「いくら先輩であっても間違ってることは大いにあるので、絶対とは限らないと思う」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ただ従うだけでなく、こういう考え方はどうでしょう? と自分自身の意見も伝えることも必要だと思う」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「思わない」と回答した女性で多かったのは「先輩でも間違いはある」という意見でした。いくら立場が上でも、間違っていることが正解になることはありませんよね。先輩が間違っていたら、自分の意見を伝えることも大事です。

<男性の意見>

絶対だと思う派/先輩のほうが経験豊富だから

・「言うことを聞いていたほうが無難だから」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「絶対だと思わないと仕事がうまくできない」(23歳男性/その他/その他)

・「先輩のほうが経験豊富なので経験に基づいて判断していると思うから」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)

女性と同じく「思う」と回答した男性に多かったのが「言うことを聞いたほうが無難だから」という意見でした。下手に反抗してことを荒立てるのも面倒だし、やっぱり先輩の経験にはかなわないのかもしれませんね。

絶対だと思わない派/先輩は対等な立場

・「考えが古臭い場合もあるから」(36歳男性/情報・IT/技術職)

・「同じ仕事をするパートナーであって、対等な立場」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「パーフェクトな人間はいないので。状況は時々刻々と変化しているので」(29歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

「思わない」と回答した男性からは「考えが古臭い」や「先輩とは対等な立場」という意見もありました。女性には見られなかった意見です。先輩の言うことが常に最新の情報とは限らないし、状況に合わせて対応したほうがよさそうですね。

まとめ

「職場の先輩が言うこと」について「絶対だと思わない」と回答した人が男女ともに多い結果となりました。女性よりも男性のほうが、先輩を上の立場ではなく対等な立場だと思っているようです。先輩を立てるか自分の意見を貫き通すか、その場その場で判断する必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE