お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

部下の悲願! 尊敬する上司の下で働きたい「理想の上司像の条件」はたった3つ

上司と部下毎年メディアでも発表される『理想の上司』像。あなたなら、どんな人の下で部下として働いてみたいですか? 働く女子に、理想の上司の特徴をあげてもらいました。

【必読! 上司に怒られた人へのいい慰め方「共感⇒悪口を共有」「上司の気持ちを推測」】

■いざというときに頼れる存在。責任感のあるリーダーが理想

・「頼りがいがある。1本筋が通っている」(27歳/電機/技術職)
・「いざというときには責任をとってくれる」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「ここぞというとき、部下を守ってくれる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「厳しいけどフォローをきっちりしてくれる」(31歳/その他/その他)

困ったときや失敗したとき、力になってくれる頼れる上司が理想、という声がとても多く聞かれました。

■公平で的確な指示。部下をよく見ていてくれる姿勢が大事

・「自分のことを見てくれて、正当な評価をしてくれる人」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「部下のことをしっかり管理できる。褒めたり指導したりするのがうまい」(25歳女性/電機/事務系専門職)
・「適材適所の采配ができること」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「誰にでも平等な態度をとる人」(32歳/生保・損保/営業職)
・「話をよくきいてくれる。頭ごなしに否定してこない」(27歳/医療・福祉/専門職)

部下がどんな仕事をしているのか把握して、きちんと評価ができる上司。こんな人と一緒なら、仕事のモチベーションも上がりますね。まさに理想の上司と言えそうです。

■人間としても魅力的。優しくて包容力のある上司

・「おおらかで優しい」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「穏やかで感情的ではない人」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「部下の面倒をよく見て、精神的に繋がれる上司」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「人を思いやる気持ちをしっかりと持っている人」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

感情的にならず、いつも穏やかな上司がいい、という意見も多数。人間としての魅力を感じる人が、上司としても魅力的なのかもしれません。

しっかり自分たちの仕事を見てくれて、評価してくれる寛大な上司、が理想に近い上司像のようです。多くの部下から慕われる上司は、人間としての魅力も備わっているとも言えそう。あなたの上司はどんな人ですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]