お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思い中の職場恋愛での注意点~バレるきっかけ&実らせる方法~

ファナティック

rf59809280_o

職場に気になる人がいる……。職場で片思いをすることもありますよね。そんな職場恋愛での注意点とはどんなことがあるのでしょうか? どうやら、職場外の恋愛以上に、片思いがバレると大変みたい!? 片思いに気づいた男性の本音も紹介します。さらに、片思いを実らせる方法も解説。必見です!

<目次>

職場恋愛での片思い バレるとどうなる!?

職場は仕事をするために行く場所。決して恋愛のために職場が用意されているわけではありませんよね。そんな微妙な環境での片思いがバレたときはどのような状態になってしまうのでしょうか。

職場での片思いがバレるきっかけ

rf39819535_o

自分ではそんな態度をとっていないつもりだけれど、なぜか職場の男性に恋していることがバレてしまっていた……。そんな経験はありませんか? それには必ず理由があるはず。片思いがバレるきかっけを、働く女性に聞いてみました。

勘のいい人は空気で気づく

・「自然と目で追ってしまったり、態度や声のトーンが違ったりするとバレると思う」(女性/31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「相手がいるときだけ、そわそわして態度が変わってしまうとき」(女性/32歳/機械・精密機器/その他)

はたから見てもわかるひいき目

・「特定の相手だけに優しくしたり、甘やかしてしまうとバレると思う」(女性/29歳/通信/事務系専門職)

・「一人にばかり愛想良くしたり、話しかけたりする」(女性/22歳/その他/その他)

どんなに信用している人でも……

・「同性の仕事仲間に全部相談しているとそこからほつれる」(女性/39歳/その他/その他)

・「職場の友だちに、好きな人のことを打ち明けたら周りから口伝えでバレる」(女性/29歳/その他/その他)

ほかの人とは違う距離感

・「なにかにつけて距離が近いか逆に距離が遠い」(女性/28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「雰囲気。不自然に多く関わっている様子を見られると気にされると思います」(女性/30歳/商社・卸/販売職・サービス系)

本人への強いアピール

・「好き好きオーラが出過ぎてしまう」(女性/26歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「アピールが強すぎるとさすがにバレる」(女性/24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

恋しているときは、平静を装おうと思ってもうまくいかないものですよね。視線や態度、声色など、ささいなことから勘のいい人は気づくようです。また、職場の誰かに恋愛相談をしようものなら、その時点で秘密ごとではなくなってしまうでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数412件(22歳~34歳の交際経験のある未婚女性)

職場で片思いされていると男性が気づいたら?

write-593333_640

次は、女性の気持ちに気付いた男性の立場から考えてみましょう。職場の女性から好意を持たれていると気付いたとき、男性にはどのような変化が訪れるのでしょうか。交際経験のある未婚男性たちに聞いてみました。

こっちも意識してしまう

・「少し気になってくると思う。気づいて以降、その方に対する見方が変わるのは必然であると思います」(男性/29歳/その他/その他)

・「その人を意識してしまう。たぶんあまりこちらから話しかけなくなる」(男性/32歳/医療・福祉/その他)

食事に誘う!

・「とりあえず、食事に誘ってみる。以前ひょんなことから仲良くなり、交際した経験があるため」(男性/30歳/情報・IT/技術職)

・「もちろん嬉しいです。気取らずに小粋なランチ(もしくはディナー)なんかにお誘いしますよ」(男性/35歳/建設・土木/技術職)

一度冷静になってみる

・「気持ちは嬉しいがめんどくさい女性かどうかを見極めてから行動する」(男性/30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「嬉しい反面、下手に扱うと職場に居辛くなるので慎重になる」(男性/29歳/機械・精密機器/営業職)

前向きに交際を考える

・「自分に彼女がいない場合であれば、今までよりも接点を増やして仲良くする」(男性/33歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「自分に好意のある異性がいることに驚きと喜びを感じると思う。もしも意気投合するのであれば、交際の方向へ持っていきたい」(男性/35歳/その他/その他)

職場恋愛はちょっと……遠慮したい

・「少し距離を置く、職場恋愛は面倒でしかないため」(男性/35歳/その他/クリエイティブ職)

・「ややこしいので関わらないようにする」(男性/31歳/不動産/営業職)

ここは職場恋愛肯定派と反対派で、意見が変わってくるようですね。職場の女性からの好意を前向きにとらえられる人ならその後の進展も望めますが、そうでない場合は逆に距離が遠くなってしまうかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数409件(25歳~35歳の交際経験のある未婚男性)

次ページ:職場恋愛は辛い! 悲しい片思いあるある

SHARE