お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

職場や会社の上司との恋愛~アリorナシ? きっかけは? 結婚は?~

フォルサ

af9960003879w

上司に恋愛感情を抱いたことはありますか? 上司との恋愛ってどうなのでしょうか? 女性たちに本音を聞いてみました。さらに、上司は部下の女性のことをどう思っているのでしょう? 上司と部下との恋愛について詳しく調査しました!

■上司との恋愛に関する女性の本音

af9960003862w

上司との恋愛に関して女性たちはどう感じているのでしょうか? 上司との恋愛経験の有無やきっかけなどについて、詳しく聞いてみました。

◇上司に恋愛感情を抱いた経験

映画やドラマみたいに、素敵な上司に恋愛感情を抱いた経験があるかどうかを聞いてみました。

Q.会社や職場の上司に恋愛感情を抱いた経験ってありますか?

1

・ない……62.9%
・ある……37.1%

※有効回答404件

全体の半数以上、約63%の女性が上司に恋愛感情を抱いた経験はないと回答しました。しかし4割弱の女性は、恋愛感情を抱いたことがあるようです。

◇上司に恋愛感情を抱いたきっかけ

af0100003805l

前述のアンケートで、上司に恋愛感情を抱いた経験が「ある」と答えた女性に、一体どんなきっかけがあったのか、詳しく聞いてみました。

☆面倒見が良かった

・「仕事でミスをしたときに、食事に誘ってくれて、話を聞いてくれて、いいなぁと思ったので」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「ストーカーされたときに家まで送ってくれた、夜勤の休憩中に毎回電話してくれていた為」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆仕事が出来る憧れの上司

・「仕事をこなすスピードがはやくて、自分が持ってない物を持っている」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「仕事できる人で周りへの気づかいやフォローも上手で憧れてるうちに恋に変わった」(33歳/その他/専門職)

☆異性としての魅力

・「いつも穏やかで、優しくて、安心や信頼出来たから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『お前はやればできる子だよ』、とかっこいい声で言われたとき」(30歳/その他/その他)

☆頼れる!

・「ミスしたときに優しくフォローしてくれたり、頼りになると感じたとき」(26歳/不動産/その他)

・「この人すげえ仕事ができる。困ったとき教えてくれて頼りになったとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

☆仕事の相談相手になってくれた

・「精神的に追い詰められていた時に、相談に乗ったり元気付けられた」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「仕事で困った時に助けてくれるところ。仕事の悩み事を聞いて適切なアドバイスをくれるところ」(27歳/医療・福祉/営業職)

☆仕事以外の相談にも乗ってくれた

・「2人で食事に行ったり、いろいろ相談もできた時」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「恋愛の悩みを聞いてくれて『○○はよく頑張ってるよ』と言って頭をぽんぽんとされたとき」(23歳/金融・証券/営業職)

★女性が上司に恋愛感情を抱いたきっかけまとめ

仕事ができる姿を見たり、いつも部下である自分に気をかけてくれて、さり気なくフォローしてくれていたり、実際に相談に乗ってくれたりしたときに、恋心を抱く傾向にあるようです。仕事の相談から、プライベートの相談へとうつっていき、そのうち恋愛感情を抱くようになるのかもしれませんね。

◇上司と恋愛関係になるメリット

af0100003691l

同僚と職場恋愛になることも気を使うような状況になることもあると思いますが、そんな職場環境で、なおかつ相手が上司ならば余計に気を使うのではないでしょうか。はたして上司との恋愛関係にメリットはあるのでしょうか。未婚女性のみなさんに聞いてみました。

☆仕事上で優遇される

・「会社の内部事情が聞ける。優遇されるかもしれない」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「仕事での立ち位置が優位になりそう」(31歳/その他/その他)

☆スリルがたまらない

・「背徳感や普段会社では見ることができない素顔を見れるので、ギャップ萌えしそうです」(27歳/その他/その他)

・「みんな知らないという、ドキドキ。ばれてはいけない、スリル。みんながいない所で、いちゃいちゃ」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「秘密の恋愛をしているようで楽しそう」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆忙しくても毎日会える

・「どんなに忙しい時でも、顔だけは見れる」(28歳/建設・土木/技術職)

・「毎日会える。仕事について相談しやすい」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

☆将来を考えるとおいしい

・「未婚の上司ならそのまま付き合って結婚したら、収入が多くて楽に暮らせそう。既婚者なら面倒くさい」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「贔屓してもらえそう、情報が手に入りやすい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「社会的な自分のポジションに根回しが出来るし、秘密の情報も得られる。美味しいもの、高価なものが買ってもらえる」(28歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

☆仕事が楽しくできそう

・「毎日ドキドキすること。仕事が頑張れること」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事が楽しくなる。なんでも聞きやすい」(27歳/医療・福祉/専門職)

★上司と恋愛関係になるメリットまとめ

バレたらどうしようというスリルを味わえることや、仕事が忙しくても毎日会えることなどは、上司とではなくても職場恋愛なら通じるメリットですね。上司ならではなのは、仕事上で優遇されそう、社内の情報が入りやすいといったところでしょうか。

◇上司と恋愛関係になるデメリット

af0100003708l

メリットがあればデメリットもあるもの。上司と恋愛関係になるデメリットについても聞いてみました。

☆プライベートとの区別が大変

・「私情がはいりそう。プライベートがなくなる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「オフのときも仕事のことを考えてしまう」(25歳/その他/事務系専門職)

☆バレたら面倒なことに

・「関係が社内でばれてしまうと、その後お互いに仕事がやりづらくなってしまうと思います」(27歳/その他/その他)

・「上司となると必然的に既婚者が多く、ほぼ不倫になってしまうので、不倫がバレた際に奥さんから慰謝料を請求されたら地獄を見るという点」(30歳/その他/販売職・サービス系)

☆嫌でも会社へいけば顔を合わせることに

・「喧嘩した時も、嫌でも顔を合わせなければならないので気まずい。社内でも気を使う」(23歳/通信/販売職・サービス系)

・「喧嘩中とかでも毎日会わなきゃだから気まずい」(27歳/電機/技術職)

☆公表できない

・「みんなに言えない、堂々とデートできない、会社では冷たい」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「別れた後仕事しづらいし、大っぴらにできないのでストレスになる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

☆別れたときに職場にいづらい

・「その恋がうまくいかなかったときに、職場での居心地も悪くなりそう」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「別れたときなどは、職場に行きにくくなったり、噂を立てられそう」(31歳/その他/その他)

☆仕事の評価に影響しそう……

・「公私混同になりそう。別れたとき評価が下がって給与に影響しそう」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「仕事ができない部分が見えたら幻滅する。正当に評価されない可能性がある」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

★上司と恋愛関係になるデメリットまとめ

一番多く聞かれたのが「別れたあとの関係」が気まずいということでした。相手が直属の上司ならば、その後の昇進などの評価にも影響してしまうかもしれないという、さらなるデメリットもあるようです。別れるまでではないにしても、ケンカ中でも顔を合わせなくてはいけないのは、社内恋愛に共通するデメリットですね。プライベートとの区別も難しいという声が多数ありました。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数404件(22歳~34歳の交際経験のある未婚女性)

次ページ:部下と恋愛する上司の本音

お役立ち情報[PR]