お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人と目が合うのは脈アリ!? 目が合う女性を男性はどう思う?

織田隼人(心理コーディネーター)

af9920077294w

好きな人とは、できることなら見つめ合いたいもの。でも、視線を合わせることを男性がどう思うのか、気になりますよね。また、好きな人とよく目が合うというのは、相手もこちらを意識していると言うことなのでしょうか? そんな気になる疑問について、心理コーディネーターの織田隼人先生にお答えいただきました。

<目次>

視線が交わることについての男女心理

まずは交際経験のある20~30代の未婚男女に、好きな人や異性と目が合うことについてどう思うのか本音を調査してみました。

好きな人とよく目が合うと脈アリ?

af0100007752w

好きな人とよく目が合うとうれしくなりますよね。目が合うということは、向こうもこちらを見ているということ……もしかして脈アリサインだったりするのでしょうか? 男女別に見てみましょう。

女性の気持ち

まずは未婚女性の本音を聞いてみました。

Q.好きな人とよく目が合うと脈アリだと思いますか?

1

・思う……18.14%
・どちらかというと思う……51.96%
・どちらかと言うと思わない……17.65%
・思わない……12.25%

脈アリだと思う女性、どちらかと言うと思う女性を合計すると7割以上と、圧倒的に多いようですね。好きな人とは目が合いやすいものだと女性は感じているようです。

男性の気持ち

男性はどう感じているのでしょうか。

Q.好きな人とよく目が合うと脈アリだと思いますか?

%ef%bc%92

・思う……29.06%
・どちらかというと思う……51.96%
・どちらかと言うと思わない……17.65%
・思わない……12.25%

なんと男性は「思う」「どちらかというと思う」人が8割以上と言う結果に。女性以上に、よく目が合う女性に対して脈アリだと感じているようです。

目が合う人のことを好きになる?

gf1420096894w-1

よく目が合う人とは脈アリだと男女ともに感じることが分かりました。では、好意を抱いていなかったのに、頻繁に目が合うことで好きになってしまうことってあるのでしょうか? 男女別に聞いてみました。

女性の気持ち

まずは女性の意識を見てみましょう。

Q.よく目が合う異性のことを意識したり好きになったりしますか?

%ef%bc%93

・好きになる……10.29%
・どちらかというと好きになる……45.10%
・どちらかというと好きにならない……31.37%
・好きにならない……13.24%

もっとも多かった回答が「どちらかというと好きになる」というものでした。よく目が合うと嫌でも意識して、好きになったりする女性が多いのかもしれません。「好きになる」と回答した人と合計すると55%を超えました。ただし2番目に多かった回答が「どちらかというと好きにならない」ですので、必ずしも目線が多く合うだけで好きになるわけではなさそうです。

男性の気持ち

一方の、男性の意識はどうでしょうか?

Q.よく目が合う異性のことを意識したり好きになったりしますか?

4

・好きになる……23.65%
・どちらかというと好きになる……46.80%
・どちらかというと好きにならない……17.73%
・好きにならない……11.82%

「どちらかというと好きになる」と答えた人がもっとも多く、その点は女性と一緒でした。しかし、「好きになる」と回答した人と合計すると、7割を超え、女性に比べて男性の方が好きになる可能性がかなり高いという結果に。男性には、目を合わせていくことがモテテクなのかもしれません。

次ページ:専門家に聞く! 好きな人と目が合う効果とは

SHARE