お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人と目が合うのは脈アリ!? 目が合う女性を男性はどう思う?

織田隼人(心理コーディネーター)

専門家に聞く! 好きな人と目が合う効果とは

なんだか、目が合う人を好きになる傾向の強い男性。そんなときの男性の心理とはどういったものなのでしょうか? 心理コーディネーターの織田先生に、詳しく解説いただきました。

目を合わせるのはモテテク?

af9940089688l

先ほどのアンケート結果からは、男性は目を合わせてくる女性のことを好きになりやすい傾向にあるようなので、モテテクと考えられそうなのですが、実際どうなのでしょうか?

1回だけでは普通のことですが、何度も何度も同じ女性と目が合うとじわじわと気になり始めます。ですので、目が合うことはモテテクニックの1つと言えるでしょう。

また、目を合わせるだけではなく、目が合った瞬間にニコッと微笑むとさらに効果は倍増します。目が合うだけだとただ「周囲に目を配っている」だけだと思われますが、ニコッと微笑むと「親しみを感じてもらえている」と男性は感じて、そこから好意に繋がることが多いです。

好きな人とは積極的に目を合わせるようにしていきましょう。(織田先生)

男性とよく目が合うのは脈アリ?

af0100003429l

やはり男性は目が合う女性のことを好きになりやすいということが分かりました。では、自分とよく目が合う男性は、こちらのことを好きなのでしょうか? 見つめてくるということは脈アリ? そんな男性の心理について織田先生に教えてもらいました。

男性とよく目が合うのは「よく見ているから」です。ですのでただ単によく目が合うだけでは「脈アリ」だとはいえません。目が合ったあとに見つめ合うようになる、つまりじっくりと見られるようになると目と目でコミュニケーションをとる段階に来ているので脈アリ(ただし、大きい脈アリではなく、少し脈アリ程度)と言えるでしょう。

男性がじっと見つめてきても、こちらから見つめ返していない場合には脈アリかどうかは判断がつきません。たとえば、髪の毛が変な方向を向いているとか、いつもとメイクが違うかもと気になっているだけといったことで見ていることも考えられます。

男性は気になったものをじっと見つめる習性があります。男性は女性ほどさっと判断することができないのです。ある女性が好意のある男性に見られていて「脈アリかも」と思っていたら、ただ髪の毛に変な癖がついていてそこが気になって男性が目が離せなかっただけ、ということもあります。

ですので、じっと見つめられている、というだけでは判断できないので、目が合ってそこでお互いに微笑み合うくらいまでいかなければ、脈アリと判断しない方がよいでしょう。(織田先生)

次ページ:積極的に目を合わせてみよう!

SHARE