お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思い中の職場恋愛での注意点~バレるきっかけ&実らせる方法~

ファナティック

職場恋愛は辛い! 悲しい片思いあるある

もし、職場での片思いが実らなかった場合、どうなってしまうのでしょうか。最悪の事態も想定しておく必要がありますよね。そこで続いては、働く女性たちに職場恋愛での悲しい片思いにまつわる話を教えてもらいました。

職場恋愛の悲しい片思いあるある11連発

entrepreneur-593362_640

私だけ……じゃなかった!

・「『自分に気があるのかな?』と好感触を得たあとで、他の子にも思わせぶりな態度を取ってるのを目撃したこと。すごいがっかりしたしちょっとでも舞い上がった自分が恥ずかしくなった」(女性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「先輩から私だけに励ましメールをくれたかと思ったが、他の子にも送っていて、勘違いしてしまいそうだった」(女性/28歳/ソフトウェア/技術職)

・「夜勤の休憩中にコンビニスイーツを買ってきてくれる男性社員がいて『もしかして』と思ったけど、彼は同じシフトで働いていた私の後輩狙いで自分はついでにおすそわけしてもらっていたんだと気付いた」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「憧れの先輩が、私にだけ優しいと思ってドキドキしていたら、誰にでも優しかったとき」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

誠実な先輩だったら、どんな後輩にも優しく丁寧に仕事を教えてくれるでしょう。その態度が女子たちを「私だけに優しい!」と勘違いさせてしまうこととも知らずに……。

素敵!! ……でも、売約済み

・「何かと優しく教えてくれる先輩がいて、もしかしたらと思っていたら彼女がいたこと」(女性/27歳/その他/専門職)

・「すでに妻子がいた」(女性/27歳/商社・卸/技術職)

・「同じグループになったので脈があるかなと思えば既婚者でした」(女性/30歳/運輸・倉庫/技術職)

余裕のある素敵な年上男性の多くは、もうすでに目ざとい誰かのものになってしまっているのですね……。本気で恋に落ちてしまう前に、相手のことをよく知るところから始めないとダメなのかもしれません。

都合のいい女にされた!

・「一夜限りの相手にされた子がいた。しばらくしてやめた」(女性/26歳/情報・IT/技術職)

・「サシ飲みをしていてうちに遊びに来たいと言ったので連れてきたら勢いでキスをされ、そのまま男女の仲に。それからちょくちょく連絡を取り合って同じことを繰り返したので脈ありか!?と思い少し色めきたったが、遠距離中の彼女がいたことが発覚。今はいい先輩後輩の関係に戻った」(女性/30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「食事に行って、『どうしたら付き合ってくれる?』と聞かれたが、実は彼女もちだった」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「2人で何度も飲みに行き、それなりのことされてたら私が浮気相手だった」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

職場の女性に遊びで手を出して、自分がどういう事態に陥るか分からない男性についてのお話ですね。こういう悪い男に引っ掛からないためには、自衛手段が必須です。

★職場恋愛を悲しい片思いにしないために

職場で素敵な男性と出会うと、ついつい運命を感じて恋に落ちてしまいがちですが、その相手が本当に問題ない相手かどうか、見極めることを忘れてはいけません。ひどい恋で打ちのめされないためには、まず、一度冷静になることが必要です。相手のことをよく知ってから、恋の一歩を踏み出しましょう!

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数175件(22歳~34歳の働く女性)

次ページ:職場恋愛の片思いを実らせる方法

SHARE