お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思い中の職場恋愛での注意点~バレるきっかけ&実らせる方法~

ファナティック

職場恋愛の片思いを実らせる方法

どうせ恋をするなら、その恋を実らせたいと思うのは当然のこと。とはいっても、職場という場所であるだけに、周囲との調和や相手との接し方には注意が必要です。どうすれば職場恋愛を成就させることができるのか、その方法を考えてみましょう。

片思いか両思いか見極める方法

entrepreneur-593371_640-1

好きな人の心の内はやはり確認しておきたいですよね。その恋を勝ち戦にするためにも必要なこの情報は、どのようにすれば得られるのでしょうか。交際経験のある女性たちに、職場恋愛が片思いか両想いか見極める方法について聞いてみました。

二人きりで食事ができるか

・「一対一で飲みに誘って嫌がられなければ嫌われてはいないと思う」(女性/29歳/ソフトウェア/技術職)

・「個人的に食事に誘って、OKだったら両思い。何回も断られてたら片思い」(女性/27歳/医療・福祉/事務系専門職)

仕事以外の会話があるか

・「仕事に関わること以外でよく話しかけられれば、少なくとも嫌われてはいない、むしろ少しぐらい私に興味があるのかな?と、思う」(女性/29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「自分の過去の恋愛について話したときに興味を示すかどうか」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

同調する部分があるか

・「どこどこ行きたいなぁとか言ったときに、俺も行きたいなぁとか同感姿勢を見せてくるか。どう答えるか」(女性/32歳/通信/事務系専門職)

・「相手の好みや好きなこと、食べ物など聞き出す」(女性/32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分が誘われる側になれるか

・「彼に誘われるか誘われないかで決まってると思う。気になってもらえてたら何かの誘いがあるはず」(女性/23歳/通信/販売職・サービス系)

・「自分から誘って見て、いつも快く承諾するか、あるいは誘ったら、誘い返してくれるか」(女性/23歳/学校・教育関連/専門職)

こちらからの働きかけに対して積極的な態度か否かは、相手の気持ちを判断する上では大切なポイントのようですね。反応が薄い、どことなく社交辞令っぽいと感じたら、両想いを期待して舞い上がるのはまだ早いのかもしれません。

片思い中の職場恋愛で絶対やっちゃダメなこと

rf49216843_jackf151201169

人は恋をするとつい気持ちが盛り上がってしまって、その場の空気や状況をしっかりと読むことができなくなるものですが、職場ではそれは許されることではありません。たとえ恋をしていても職場でやってはいけないこととは、どのようなことなのでしょうか。

周囲を巻き込む

・「仕事をおろそかにして周りに迷惑をかけること」(女性/29歳/医療・福祉/営業職)

・「味方になるとは限らないので、他の女性職員には話さない」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

あからさまな誘い方

・「職場のみんなにわかるような誘い方は絶対にしない。気持ちを伝える前に周りから知られてしまうのは相手に迷惑がかかってしまうから」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「強引に誘う。アピールのし過ぎは逆効果」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

彼びいきな態度をとる

・「エコひいきや彼だけ特別扱いにする」(女性/31歳/その他/その他)

・「その人にだけ特別な態度をとってると、他の人からそれが悪評となってその人に伝わる場合がある」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

仕事に私情を持ち込む

・「恋愛で嫌なことがあったときに仕事に持ち込んでしまう」(女性/23歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「その人にだけ話しかけるとか、仕事をその人に頼まれたときだけ頑張るなど」(女性/29歳/その他/その他)

さまざまな人が集まる職場では、仕事と恋愛を関連づけることに嫌悪感を持つ人もいます。また、仕事と私情の区別をしっかりつけられないと、多くの人に迷惑をかけてしまうことも。職場での片思いは、仕事と周囲への配慮を忘れてはいけませんね。

片思い中の職場恋愛の正しいアプローチ

entrepreneur-593361_640

見極める方法・NG行動と見てきました。最後に、職場での片思いを実らせる正しいアプローチ方法についてアドバイスをもらいました。

焦らずじっくり……

・「毎日会えるので、焦らずにゆっくり距離を縮める」(女性/23歳/その他/その他)

・「さりげないのがよいと思う。わかりやすいのはだめ」(女性/30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

まずは友だちから

・「仕事の休憩とか話題に、とりあえず友だちみたいに入っていくとか」(女性/33歳/自動車関連/その他)

・「相手に自分を知ってもらうことから。まずは友人関係を目指して既存の友人や生活環境を見て自分と合うかどうか決めること。ただし干渉しすぎたりプライベートゾーンにずけずけと入り込むことはいけない」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

積極的に!

・「積極的になることではないでしょうか。ご飯に誘ったり」(女性/22歳/医療・福祉/専門職)

・「積極的に自然にデートに誘うこと」(女性/24歳/その他/技術職)

プライベートでも接点を作る

・「仕事ではノータッチで、プライベートで違う姿を見せる」(女性/28歳/その他/その他)

・「仕事外での接点もそれなりに作ること」(女性/24歳/食品・飲料/販売職・サービス)

笑顔を心がける

・「笑顔でよく話かける。愚痴を聞いてあげる」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ニコニコする。笑顔は大切だと思う。あと愛嬌」(女性/24歳/商社・卸/事務系専門職)

あまりわかりやすくグイグイと迫ると、相手が引いてしまう可能性も。かと言って、さりげなさすぎるのも相手が気付いてくれないかもしれません……。塩梅が難しいところですが、相手のタイプを見極めて、少しずつでも距離を詰められるといいですね。また、職場恋愛なので、あまりにもあからさまですと、職場にも影響を与えてしまいます。失恋しても仕事を辞めるまで顔を合わせなくてはいけないので、なるべく慎重に行きたいですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数412件(22歳~34歳の交際経験のある未婚女性)

次ページ:まとめ

SHARE