お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【Facebook活用術】イベント機能を便利に使いこなそう!(応用編)

出欠の催促や追加の連絡に便利なメッセージ機能

イベントの幹事で大変なもののひとつが「出欠確認」。招待している人数が多い場合、なかなか返事をくれない人に催促をするのは骨が折れる作業ですね。そんなときに便利なのが、招待者へメッセージを送る機能。個別に連絡する手間が省けます! なお、招待者へメッセージを送る機能は非公開イベントのみで利用可能です。

<主催者から招待者へメッセージを送る方法 ※iOSアプリ版>

1.該当するイベントのトップページから「招待されている人にメッセージを送信」をタップします。

2.出欠申請の状況別に「参加」「未定」「未返信」のタブに分かれて招待者が一覧で表示されます。それぞれのタブから、メッセージを送りたい人を選択し「次へ」をタップします。

3.メッセージ本文を入力し、「送信」をタップするとメッセージ送信が完了します。

※スマホアプリ版から招待者にメッセージを送る場合は、各招待者1人ずつ別々に個別メッセージという形で送信されます。

※PCブラウザ版からは、宛先全員をひとつのグループスレッドにしてメッセージを送信することも選択できます。

とにかく広く告知したい! 公開イベントを多くの人に知らせる方法

一般公開で、とにかく多くの人にイベントに参加してもらいたい場合、より広く告知をしたいですよね。そんなときは、作成したイベントページを、自分のタイムライン、自分が管理しているFacebookページ、参加しているグループでシェアすることをオススメします。(イベントのシェアはPCブラウザ版のみ可能)

また、公開イベントの場合は「招待された人」からも新たなゲストを招待することが可能なので、すでに参加申請をしてくれている人に、興味がありそうな友人を招待してもらうよう呼びかけてみるのもよい方法です。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年11月23日に公開されたものです

SHARE