お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クールな男性の恋愛傾向は? 好意のサインと落とし方

織田隼人(心理コーディネーター)

意中の男性がクールな人で何を考えているかさっぱりわからない、そんな経験がある女性も多いかもしれません。クールな男性の感情を読みとるのは至難のわざ。今回はそんなクールな男性の恋愛傾向について、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。クールな男性が示す好意のサインや、クールな男性の落とし方についても、あわせて学んでいきましょう。

クールな男性はモテる?

クールな男性、熱血の男性。どちらのタイプも異なる魅力がありそうですが、どちらがより人気なのでしょうか。また、クールな男性とはどのような人なのでしょうか。女性たちの本音を聞いてみました。

女性は「クール」or「熱血」、どちらの男性が好き?

Q.「熱い男性」と「クールな男性」どちらが好みですか?

熱い男性(35.9%)
クールな男性(64.1%)
※有効回答数220件

誠実さを行動で示す、クールな男性がカッコいい

・「何も口には出さず、黙々と仕事をこなしている人をかっこいいと思うから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「態度に出さずに、淡々とこなしていく人がかっこいいと思う」(29歳/情報・IT/営業職)

思いやその人の人柄はわざわざ口にしなくても、行動にすべてがあらわれるもの。クールな男性の黙々・淡々とした姿勢に真面目さや誠実さを感じ、女性は惹かれてしまうことがあるようです。

クールな男性は、女性の好奇心をあおる?

・「もっと親しくなって、自分だけに見せる顔を知りたくなる」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「秘められた闘志が見つかると、うれしい」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

また自分の世界を大事にするクールな男性には、ミステリアスな部分もたくさんありますよね。そんなクールな男性の「知られざる一面」は、女性の好奇心をあおることが。自分しか知らない顔を見てしまったら、クールな男性にはまってしまいそう。

クールさが好きというより、熱いのが苦手?

・「熱い人は周囲を巻き込むイメージがあるし、巻き込まれるとめんどくさいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事で熱いと返って鬱陶しく思ってしまう。クールかつデキる男だと、かなり憧れる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

また熱い男性が苦手だから、クールな男性を選んだという人も。熱い男性は情熱的でロマンティックな恋ができる相手ですが、日々つきあうとなると意外と大変! また情熱的な故に周囲で問題ごとが多発し、いろんな問題に巻き込まれそうなイメージも……。

熱い男性の一途さが好き!

・「常に何かに向かって一生懸命は難しいので、できる人はすごいと思う」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「クールな人は恋愛も冷めてそう。がんばり屋のほうが応援したくなる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

一方、熱い男性の一途に一生懸命なところが好きという女性もいました。仕事もプライベートも手を抜かず、何事にもがんばっている人はやっぱり素敵。彼女になったらそばにいて、あれこれ尽くしてあげたくなる相手かもしれません。

クールな男性の心理とは?

感情を抑えようとしている

クールな態度をとる男性だからといって、感情に動きがないわけではありません。ただ、感情を表に出すこと自体が恥ずかしいと思っていたり、冷静でないことが良くないと思っていたりする男性は、できる限り感情を抑えようとします。このタイプの男性は女性に対する場合も同じように冷静でいる方が上手くいくと考えているため、女性から見てもクールに見えやすいのです。

積極的な行動をしたくない

小さな失敗でも傷ついたり後悔したりしてしまうような男性は、女性に対して積極的にアプローチするのを苦手としていることがよくあります。このタイプは内心では失敗を恐れているシャイな男性なのですが、ついクールな男性を演じてしまう可能性が。

強い自分をさりげなく見せたい

普段から冷静でいるということは「強い」、あるいは「余裕のある」男性であるという意味合いもあるかもしれません。このような「強さ」を理想とする男性は、常に冷静でいたいと考えるとともに、安定した「強い」自分をまわりにも認めてもらいたいという気持ちがあります。女性の前でクールに振る舞うことで、自分の強さをアピールしたいのです。

次ページ:クールな男性の落とし方

SHARE