お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クールな男性の特徴や心理とは? 恋愛傾向や落とし方も解説

織田隼人(心理コーディネーター)

クールな男性とは、どのような男性を指すのでしょうか。また、実際にモテるのでしょうか。今回は、女性220人への調査結果を紹介。併せて、クールな男性の特徴や心理、落とし方などを、心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

意中の男性がクールな人で何を考えているかさっぱりわからない、そんな経験がある女性も多いかもしれません。クールな男性の感情を読みとるのは至難のわざ。

今回はそんなクールな男性の恋愛傾向について、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

クールな男性が示す好意のサインやクールな男性の落とし方についても、あわせて学んでいきましょう。

「クール」とはどんな意味?

そもそも「クール」とはどのような意味なのでしょうか。辞書では以下のように解説されています。

クール【cool】
[形動]

1 冷たいさま。涼しくてさわやかなさま。「―な色調」

2 冷静なさま。冷ややかなさま。「―に観察する」「―な反応」

3 かっこいいさま。「―なファッション」
(『デジタル大辞泉』小学館)

「クール」には上記のようにさまざまな意味があります。

「クールな男性」などと人について「クール」と表現する際、一般には「冷静」「かっこいい」といったポジティブなニュアンスで使われる場合が多いでしょう。

クールな男性はモテる?

クールな男性、熱血の男性。どちらのタイプも異なる魅力がありそうですが、どちらがより人気なのでしょうか。また、クールな男性とはどのような人なのでしょうか。女性たちの本音を聞いてみました。

女性は「クール」or「熱血」、どちらの男性が好き?

女性に「熱い男性とクールな男性、どちらが好みですか?」と聞いたところ、6割以上が「クールな男性」と答えました。

Q.「熱い男性」と「クールな男性」どちらが好みですか?

熱い男性(35.9%)
クールな男性(64.1%)
※有効回答数220件

以下に、女性から寄せられたコメントを紹介します。

誠実さを行動で示す、クールな男性がカッコいい

・「何も口には出さず、黙々と仕事をこなしている人をかっこいいと思うから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「態度に出さずに、淡々とこなしていく人がかっこいいと思う」(29歳/情報・IT/営業職)

思いやその人の人柄はわざわざ口にしなくても、行動にすべてがあらわれるもの。クールな男性の黙々・淡々とした姿勢に真面目さや誠実さを感じ、女性は惹かれてしまうことがあるようです。

クールな男性は、女性の好奇心をあおる?

・「もっと親しくなって、自分だけに見せる顔を知りたくなる」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「秘められた闘志が見つかると、うれしい」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

また自分の世界を大事にするクールな男性には、ミステリアスな部分もたくさんありますよね。

そんなクールな男性の「知られざる一面」は、女性の好奇心をあおることが。自分しか知らない顔を見てしまったら、クールな男性にはまってしまいそう。

クールさが好きというより、熱いのが苦手?

・「熱い人は周囲を巻き込むイメージがあるし、巻き込まれるとめんどくさいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事で熱いと返って鬱陶しく思ってしまう。クールかつデキる男だと、かなり憧れる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

熱い男性が苦手だから、クールな男性を選んだという人も。

熱い男性は情熱的でロマンティックな恋ができる相手ですが、日々つきあうとなると意外と大変! また情熱的な故に周囲で問題ごとが多発し、いろんな問題に巻き込まれそうなイメージも……。

熱い男性の一途さが好き!

・「常に何かに向かって一生懸命は難しいので、できる人はすごいと思う」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「クールな人は恋愛も冷めてそう。がんばり屋のほうが応援したくなる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

一方、熱い男性の一途に一生懸命なところが好きという女性もいました。

仕事もプライベートも手を抜かず、何事にもがんばっている人はやっぱり素敵。彼女になったらそばにいて、あれこれ尽くしてあげたくなる相手かもしれません

クールな男性の特徴【見た目編】

では、クールな男性にはどのような特徴があるのでしょうか。まずは見た目から紹介します。

あまり笑顔を見せない

クールな男性は、基本的に無表情です。あまり笑顔を見せないため、不機嫌なように見えることもあるかもしれません。

しかし、本人としては機嫌が悪いわけでなく、無意識に表情が少なくなっているようです。

落ち着いたファッションを好む

モノトーンの配色やベーシックなシルエットなど、落ち着いたファッションを好むのもクールな男性の特徴です。

ただ地味というよりは、シンプルながらセンスが光っているアイテムを好む傾向にあります。

クールな男性の特徴【性格編】

次に、クールな男性に見られる性格の特徴をチェックしてみましょう。

いつも冷静

「クール」という言葉の意味通り、クールな男性はいつも冷静です。予想外の出来事が起こっても、あまり慌てたりパニックになったりしません。

落ち着いてトラブルに対処できるため、周囲から信頼されている人も多いでしょう。

芯が強い

芯が強く、簡単には流されないのもクールな男性の特徴です。

自分をしっかり持っていることからくる自信や余裕が、普段の落ち着いた態度に出ているのかもしれません。

クールな男性の特徴【行動編】

続いて、クールな男性の行動面に見られる特徴を紹介します。

LINEは基本的に短文

クールな男性は、LINEのやりとりがあっさりしている傾向にあります。

文面は基本的に短文で必要最低限の連絡のみ。スタンプはあまり使わないでしょう。

あまり自分のことをしゃべらない

クールな男性は、自分を表現するのが苦手だったり秘密主義者だったりするためか、あまり多くを語りません。

特に、自分のことは積極的に話さないでしょう。人から聞かれても、はぐらかすことがあるようです。

1人で行動することが多い

1人行動が多いのも、クールな男性の特徴です。群れるのが苦手で自分の意思をしっかり持っているので、単独行動の方が楽だと考えているのかもしれません。

また、無口なので周囲が誘いにくい雰囲気を感じ、結果として単独行動が多くなる場合もあるようです。

▶次のページでは、クールな男性の心理や恋愛傾向について解説します。

次のページを読む

SHARE