お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クールな男性の特徴や心理とは? 恋愛傾向や落とし方も解説

織田隼人(心理コーディネーター)

クールな男性の心理とは?

無口で表情に乏しいクールな男性。それは一体なぜなのでしょうか。クールな男性の心理について解説します。

感情を抑えようとしている

クールな態度をとる男性だからといって、感情に動きがないわけではありません。

ただ、感情を表に出すこと自体が恥ずかしいと思っていたり、冷静でないことが良くないと思っていたりする男性は、できる限り感情を抑えようとします。

このタイプの男性は女性に対する場合も同じように冷静でいる方が上手くいくと考えているため、女性から見てもクールに見えやすいのです。

積極的な行動をしたくない

小さな失敗でも傷ついたり後悔したりしてしまうような男性は、女性に対して積極的にアプローチするのを苦手としていることがよくあります。

このタイプは内心では失敗を恐れているシャイな男性なのですが、ついクールな男性を演じてしまう可能性もあるのです。

強い自分をさりげなく見せたい

普段から冷静でいるということは「強い」、あるいは「余裕のある」男性であるという意味合いもあるかもしれません。

このような「強さ」を理想とする男性は、常に冷静でいたいと考えるとともに、安定した「強い」自分をまわりにも認めてもらいたいという気持ちがあります。

女性の前でクールに振る舞うことで、自分の強さをアピールしたいのです。

クールな男性の恋愛傾向

クールな男性は、恋愛においてどのような傾向を持っているのでしょうか。

ストレートな愛情表現が苦手

クールな男性は、胸の内を表現するのが苦手。そのため、仮に相手へ好意を持っていても、ストレートに伝えることはあまりないでしょう。

愛情はありつつ、「どう伝えて良いか分からないし恥ずかしい……」という気持ちから、伝えずじまいになってしまう場合も少なくありません。

その代わり、態度や行動で愛情を示そうとする人が多いようです。

彼女には一途

クールな男性には、落ち着いていて芯の強い人が多い傾向にあります。

このような男性は恋愛においても浮ついたところが少なく、浮気など恋人を裏切ることはめったにしないでしょう。

また、前述したようにクールな男性はどちらかというと言葉より態度や行動で愛情表現をします。恋人に対し、「一途である」という態度で好意を伝えようとするのです。

1人の時間も大事にしたい

恋人ができたとしても、常にべったりではなくお互い1人の時間を大事にしたいと考えるのは、クールな男性によく見られる傾向といえます。

いくら好きな相手でもずっと一緒にいると疲れてしまう、という人が少なくないのです。

▶次のページでは、クールな男性の脈ありサインやクールな男性の落とし方を紹介します。

次のページを読む

SHARE